見出し画像

フリマの甘い罠

IQOSのいいところの1つに、デバイスの種類が多いこととそれ用のアクセサリーが豊富で特にカラーバリエーションが多く、コーディネートやカスタムが楽しめるというところ。微妙な色の違いも沢山ある。私もコレクションに嵌り、昔に遡ってメルカリを中心に収集を始めた。
※トップの写真は公式ホームページから引用

そんなところを上手く利用し言葉巧みに架空の商品(色)があるように誤解させ、高値で販売しているアカウントにまんまと騙され、今も取引は保留にしている。全ての色を把握していたが、フラッグシップストアには限定品があるのだと思わされ4セット(キャップとドアカバー)を買ってしまった。

期間、個数、店、色など限定のオンパレードの説明文。多くの人が高評価をしている程、素人にはバレにくく、盲点を上手く突いている。

特にIQOSに関しては独特な取引状況で、何故か定価よりも高額な商品が売れ、同じものを繰り返し販売している出品者も多い。デバイスの販売ルートも怪しく、反社会的勢力が関わっているのではと、個人的には感じている。

以下、色の説明と1例としての写真。購入する際には必ず公式ホームページでラインナップと価格の確認をお願いします。

ルージュピンク ⇒ ブロッサムピンク
チョコ ⇒ ダークブロンズ
Tiffanyブルー ⇒ ミント
Urbanシルバー ⇒ ピューター
Darkブルー ⇒ スチールブルー
エメラルド ⇒ エレクトリックティール
Vitaminイエロー ⇒ ソフトイエロー
Shiningゴールド ⇒ブリリアントゴールド
ディープSEA ⇒ ステラーブルー
など

定価はキャップが1480円、ドアカバーが980円。セットなら2,000円。それが3,499円? 嘘ついて高価転売。チビチビ毎日稼いでいる。

製品紹介の1例

新品未開封になります。
早い者勝ちです(汗

コメント無し、即購入頂いて構いません。

出品は、アイコス3 または アイコス3 DUOの キャップとドアカバーになります。

銀座ストアにて購入致しました。

IQOS 3 を純正アイテムでカスタムされてみてはいかがでしょうか。

待望のピンクのキャップとドアカバーになります。
ホルダーがピンクのルージュのような事からルージュピンクと呼ばれているようです!

ルージュピンクのカスタムsetは4/2(木)銀座ストア完売になります(汗

綺麗系・カワイイ系の女性どちらにも華やかさをプラスできるカスタムではないかなと思います!

1〜3枚目の画像は、カスタムイメージです。

お送りする物は、画像4枚目にある新品の2点セットになりますのでご安心ください。

すぐに発送可能です。
お値下げ依頼はご容赦ください。

【備考】
※本体は含まれません。

※ 購入後、お支払いまで済まされているお取引は迅速に24時間以内に発送させて頂きます。

※ご不明点があれば購入前にコメントよろしくお願いいたします。

画像1

画像2

そして、出品者とのやり取り。話が進むに連れ本心が明らかになる。

画像3

画像4

画像5

画像6

先ずはこの件に関してSNSに記録。これを書いてメルカリの事務局へ協力依頼。

https://www.mercari.com/jp/u/743849527/

今は待ち。

でも待ちきれず、そしてメルカリは当事者同士の解決を望む姿勢は崩さす。
IQOSのカスタマーサポートへ連絡し、少し上の方へ繋いで貰って、転売ではなく架空の色を旗艦店で売っていると説明していることを伝えた。法務やコンプラ部門まで届くか分からないが。
そもそも転売すらメーカーでは禁止行為としているが、実際に摘発例はないらしい。

この際スピードを早めるためにフィリップモリスの本国のページへも情報を入れた。

そして出品者には、IQOS商標の権利に関する書類の抜粋を送った。
ただ、返信はやはりそっけなく感じた。そんなものなのかもしれない。

Thank you very much for your email. We have escalated the information to the appropriate department.

Sincerely,
Philip Morris International
www.pmi.com

メルカリで通報しても下記のような感じは初めから。真贋とかそういう問題でもなく。なぜ分かりやすいブランド品だけ直ぐに対応するのか…。

こらゃ負けかなと…。真面目な者が損をする…。

恐れ入りますが、事務局では該当の商品の真贋について判断することはできません。

メルカリでの取引におけるトラブルは、当事者間で解決に向けてご対応いただく必要がございますので、引き続き双方で今後の対応についてお話し合いいただくようお願いいたします。

双方が返品・返金に合意した場合は、あらためてご連絡いただくようお願いいたします。

なお、今後長期に渡り取引に進展がない場合、事務局で取引を進行する場合がございますので、ご注意ください。

警察や弁護士会(公的機関)等から正式な照会があった際には真摯に対応いたします。

よろしくお願いいたします。


4月21日。暫く連絡が途絶えたまま経つので、真贋の問題ではなく、路面店で限定品が売られているということが嘘であることはホーページから分かると伝えるも、スルーされる。とはいえ、少しだけ進む。

お問い合わせありがとうございます。

このたびは、メルカリのご利用に際し、ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。

繰り返しのご案内となり誠に恐れ入りますが、事務局では該当の商品の真贋について判断することはできません。

メルカリでの取引におけるトラブルは、当事者間で解決に向けてご対応いただく必要がございます。

事務局にて内容を確認したところ、取引相手による対応が必要な状況でしたので、至急取引メッセージを確認するよう事務局から通知いたしました。

取引相手からご連絡がありましたら、引き続き双方で今後の対応についてお話し合いいただくようお願いいたします。

双方が返品・返金に合意した場合は、あらためてご連絡いただくようお願いいたします。

なお、今後長期に渡り取引に進展がない場合、事務局で取引を進行する場合がございますので、ご注意ください。

万一このご案内から24時間経過後も取引相手からのご連絡や対応がなかった場合は、お手数ではございますが、再度お問い合わせください。

引き続きサポートしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

画像8

ここから、返答なし。また事務局へ連絡するつもり。相手もそうしているのかも知れないが、なんと説明しているやら…。

また返答が来るが、安定の上から目線。本当に反社かもw 釣り針を垂らしてみるがかからず。この取引をキャンセルすることはこれまでの取引を全否定することになるので、意地でも引かないだろう。事務局へ報告するか…。

画像8

お問い合わせありがとうございます。
本件について、取引メッセージにて出品者よりご連絡があったことを確認いたしました。

恐れ入りますが、事務局では該当の商品の真贋について判断することはできません。

メルカリでの取引におけるトラブルは、当事者間で解決に向けてご対応いただく必要がございますので、引き続き双方で今後の対応についてお話し合いいただくようお願いいたします。

双方が返品・返金に合意した場合は、あらためてご連絡いただくようお願いいたします。

なお、今後長期に渡り取引に進展がない場合、事務局で取引を進行する場合がございますので、ご注意ください。

よろしくお願いいたします。

こりゃ駄目だなと。
とはいえ、やはり納得が行かないし、勉強したいので最寄りの警察に相談。実際に出向いて権利の侵害や詐欺になるのか勉強することにした。
でも色の表現は主観によるもので実際に販売しているものは正規なもの。これは民事案件かも。なのでメルカリに任せてサイバー警察の判断を待とう。
メルカリに処理を促しても真意が伝わらない。処理もされない。あとは待つしかないかな。

お問い合わせありがとうございます。

重ねてのご案内となりますが、メルカリでの取引におけるトラブルは、当事者間で解決に向けてご対応いただく必要がございます。
引き続き双方で今後の対応についてお話し合いをお願いいたします。

なお、事務局では該当の商品の真贋について判断することはできませんので、今後同様のご連絡をいただきましても、同様の回答となります。

また、お客さまのご判断で商品をお受け取り、受取評価を行われる場合には、双方ともに評価を行なっていただくことが可能です。
※双方が評価を行い取引完了となった場合、事務局でもキャンセル(返金)手続きができなくなりますのであらかじめご了承ください。

よろしくお願いいたします。
暫く事務局の方針を待っていたら催促が来たので説明するも下記の回答。
やはり反社の温床だな…。

メルカリでの取引におけるトラブルは、当事者間で解決に向けてご対応いただく必要がございます。

取引内容を拝見したところ、長期にわたり取引メッセージでご対応いただいていないことを確認いたしました。

取引メッセージにてご連絡いただき、今後の対応についてお話し合いいただくようお願いいたします。

《この通知から24時間経過後も取引メッセージで解決に向けての対応がない場合》
・利用停止等の措置を行う場合がございます
・なはなはさまと進行されている4件すべての取引を成立といたします
・商品については保証できません

※今後も継続的な対応が見られない場合は、通知内容に基づいた対応を行う場合がございます。

よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーー
株式会社メルカリ
ーーーーーーーーーー

評価に色の説明を書いて買い取るしかない。残念。
後はサイバー警察よ判断を待つ。

お相手の私に対する評価が、お金をむしり取っている人らしく書かれ「悪い」と、ブロックしているにも関わらず、私が高価転売とか言いがかりばかりで、エゴサとか器が小さい。別垢とかから見ている?組織的な仕事は怖いっす。

サイバー警察の判断は以下の通り

通報された情報はホットライン運用ガイドライン対象外のため、関係機関・フィルタリング事業者等に情報提供しました。

事件性が低いのか、恐らく諸費者センターやその類に情報が行ったのだろうか?
5月末の時点では、まだ販売は続いていた…。
腑に落ちない点もあるが…継続的に見守るつもり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?