新学期を前に悩んでる人たちへ

新学期って、
8月後半から始まるとこと
9月から始まるとこと
分かれるんだねー。

でも、子どもが思い悩むのは、
いまだ8月31日?

学校が行きたくない場所なら、
行かなくていい。

今の世の中って、色々変化してる。

やりたいことあるなら、そっちに進めばいいし、
『良い会社に入りたいなら、
 良い大学に入らなければいけない』
ていうけどさ、良い会社の基準って人それぞれ。

それに、『会社員』になるには、大卒が有利かもだけど、
その会社を作る『社長』には、中卒でなってる人が結構いる。

要は、『どっち側に進みたいか?』
だし、一昔(20年ほど前?)みたいに、
一旦、会社に入ったら、そこでずっと面倒みてもらう
『終身雇用』が続いているならまだしも、
いまは、そんな時代じゃない。

『自分で考えて決める』練習って、
今の学校ではしにくいのよ。

だって、そんなこと子どもにされたら、
大人(教育する側)が対応できないから。
(今の大人自体が、『決められたことを守る』
 ばかりの人が多いから)

でもさ、本来、人って、
『(自分で)考える生き物』
なわけで、
それ(考えること)は、止められないのよ。

で、『やりたいのに出来ない状態』にされたら、
思い悩むわけ。
それが、フツーなわけ。

電波な発言するけど、
みんなこの世(地球)に

『やりたいことするため』
『学ぶため(学校教育のことではない)』

にきてるわけで、
そもそも、
そこからドロップアウト(死の選択)するくらいなら
学校を辞めてしまえばいいと思う。

対応能力低い人ほど、
『学校もいけないのに、社会に出れるわけない』
とかいうかもだけど、
それって、正解で不正解。
『自由にさせてくれないところに居続ける能力を磨く』
『自分で責任を取ろうとせずに人に寄りかかる』
という意味なら、
『決められたこと』守ってればいい。
けど、

『自分で責任を取る』って腹を括れば、
なんでもできるのが、この世(社会)。

片方(何かに従う世界)が合わないなら、
もう片方(自分で決める世界)に行けばいい。

何もかもから逃げて『引きこもり』になる
という手もあるけれど、
ただ、殻に閉じこもるのはオススメしない。
その殻(保護者)はいつか、無くなってしまうから。

『引きこもり』になっても
ネットやら何やらで学ぶことは出来る。
二十歳(ハタチ)を超えたら、法律上は、大人扱いだから
それまでに、力蓄えて、外に出る、
もしくは、自活する力を養ってればいい。

『今』を生きること、
長い目で、スパンでみて『計画』すること。

どっちも磨くといい。

そのためには、とりあえず、
今は『生きる』という選択を。

そして、そのために
『時には逃げる必要がある』
ということも覚えるといい。


だからね、
『学校なんて行きたくなかったら行かなくていい』。


いつもありがとうございます。 自分の『好き』に正直でいられるよう 大事に使わせていただきます。