日本の問題の本質


その場で言いたいこと言って、
意見交換して、
今後のことどうするか?
って考えられたら、
裏とか、ネット上とかで
ごちゃごちゃ意味ないことする必要はなくなる。

だって、ガス抜きじゃん?
それって。

ま、何でもかんでも
感情のままに言えばいい、ということではなくてさ。

利害関係というか、
損得で考えて我慢するとかあるからさ、
そういうの無くせば、変わるんじゃない?

まず、自分がどういう意識でどういう対応してるか?
ってとこからだよなー。
と、最近思う。

力関係で、弱いとこに強くでる人は、
別の形で、強いとこからやられる。

最近は、色んなものが可視化されてるから、
そういうの、注意深くみてたらよくわかる。
そこで、自分はどうか?と省みる。。。

そしたら行動かわるよね。
対応変わるよね。

あ、身のキケンを感じることは、避けましょう。
あくまで、自分のできることを。
ヒーローになる必要はない。

自分がいい加減なことしてたら、
人もいい加減なことしてるだろうって思うし、
自分がちゃんとしてたら、
人もちゃんとしてると思う。


それが人の思考の構造。
多くの人の、ね。
(個体差はあるけど)

いつもありがとうございます。 自分の『好き』に正直でいられるよう 大事に使わせていただきます。