見出し画像

しんぷる

気づいたら,8月の折り返しをむかえていました。
長い休みが明けて,仕事のペースがちょっとつかみづらくなっていました。
これが,休みぼけということでしょうか…。

今日もお疲れ様でした。
8月18日。 818=2×409 ですね。素因数分解も久しぶりで,暗算の精度が下がってきている気がします。鍛えます…。


8月18日は,米の日だそうです。漢字の米を分解すると,八一八になるからだそうです。
お米,おいしいですよね。ごはん大好きです。
炊き立てのご飯,あれはやっぱりおいしい。多めに炊いて冷凍することがほとんどなので,炊き立てのごはんを食べるのは数日に1回。それが,とてもおいしい。

白米のお供はたくさんあって,いつも食事がたのしいです。自分で料理もするので,ごはんに合ういろんなおかずを作ってきました。
おすすめの白米のお供はありますか?
私は最近納豆にはまっています。納豆の国,茨城の民ですから(なんて。)
いろんな納豆があるのですが,特にひきわり納豆が好きです。細かくてごはんにしっかり絡むあの感じが,いい感じです。

和の食材にはもちろん,洋や中のおかずにもあう白米。それは白米がシンプルな味わいだからなのでしょう。
シンプル is ベスト

明日から週末です。
休みぼけをしっかりと整えて週明けに備えましょう。

では,また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?