見出し画像

ぱたぱた

スマートフォンがぶるっと震えた。どうやら台風が近づいているらしい。暑すぎる日差しがずっと続くのも嫌だが、強すぎる雨風が続くのも嫌なものだ。
天気よ、極端すぎやしないか。いい塩梅というものがあるだろう。

本日8月10日。
810=2×3⁴×5
2,3,4、5と連続数の積で表せる。4は指数だから正確には連続数の積とは言えないが、数字の並びがきれいだと感じる。この並びを“きれい”だと感じる私は、きっと数学のなにかに足を突っ込んでいる。


8月10日は、ハトの日。語呂合わせでたくさんの記念日に設定されている。なぜハトの日を選んだか。今日が誕生日という友人が、ここ2~3週間会うたびに「8/10、ハトの日ね。」と訴えてくるからだ。

ハトと言えば思い浮かぶのは“鳩サブレ”。食べることが好きな私だから、こんな思考になる。お土産でもらう以外あまり手にとることはないが、もらうといつも「意外におおきいな、これ」と思って食べていた記憶がある。販売する豊島屋の別商品落雁もおいしい。
久しぶりにと思って調べたら、“鳩コレクション”なるものを発見。文具やトートバックなど...なにこれめちゃくちゃかわいい…。

鎌倉には学生時代に行ったっきり足を運べていない。大人になった今歩くと、また違った景色が見えるのだろうか。


道端でよく見かけるハト。学生のとき電車通学をしていてよく思っていたことがある。

「ハトってなんで電車に乗らないのだろう。」

当たり前だというのはもちろんだが、本当に不思議だ。駅のホームを軽快なステップでぴょんぴょんはねながら進むハト。目の前には扉の開いた電車。飛び越えるのも難しくない隙間。でも入らない。絶妙に避ける。しかも飛ばずに、テトテト歩いて避ける。
何かを感じ取っているのだろうか。とても不思議。


明日から仕事が長期の休みに入る。心がけるのはただ一つ。

『生活リズムを崩さない』

休み明けに健康診断、そして舞い込む仕事。だらけた生活はよくない。と、ここに書いてみたものの、何日保てるか、それもみもの。
程よく気分転換をしていこう。


では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?