見出し画像

うみ,それとも。

1週間が始まりました。
口を開けば「あつい」とばかりつぶやく1日でしたね。

今日は7月17日,海の日です。

717=3×239 ですね。
3で割り切れるのに,暗算を間違えて一生懸命2桁の素数で割ろうとしていました。……暑かったですからね。(ちがう)

こんな暑い日は,海に行きたくなるよなぁ…。
あ,だから海の日!?と思って調べたら,
海にありがとうの気持ちを伝え、海に囲まれている日本がより豊かになりますようにとお願いする日』だそうです。

海よ…ありがとう。
おいしいお魚が食べられるのも,四季折々を楽しめるのも,海のおかげ。
見ているだけで,気持ちがほんのり和らいでいくのも,海のおかげ。ドラマ「ばらかもん」で,気持ちがすさんだときに海をみるといいって島のおじいさんが言ってた。

ありがとう関連でお話を1つ。
みなさんは「ありがとう」の気持ちを伝えるとしたら,だれの顔を思い浮かべますか。
私は,今剣道の稽古でお世話になっている先生です。この人に出会えてよかったと,最近何度も感じています。感謝の気持ちでいっぱいです。剣道の技術的な指導はもちろん,人として尊敬できるところがたくさんあります。会うたびにそれが増えていきます。今の私が目指したい「大人のモデル」の1人です。

人に感謝できる人でありたいですね。
そんなことを感じました。

さて,先週は習字課題を無事に終えることができました。隙間時間を有効に使って取り組むことができたと思います。
今週は,歯医者の定期検診があります。すでに手遅れかもしれませんが,できる限りのケアをしましょう。

読書と勉強の時間が減ってきてしまっているので,時間の使い方を意識した生活を心掛けましょう。
料理,ちょっとおさぼりぎみなので,改善しましょう。

今週もほどほどにいきましょう。
サムネは,先週末に見た空です。なんだか幻想的でした。

では,また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?