見出し画像

むかしなつかし

週の折り返し地点ですね。
暑さはすこし,ほんの少しましになったように感じます。

本日もお疲れ様でした。
今日は7月19日。
719は素数だそうです。しかもスーパー素数ともいうらしいです。なんか,かっこいいですね。素数もそうですが,数の性質を調べて,数字に名前を付けることを考えた人はすごいなと思います。
数が好きで,それぞれの特性を見出したのでしょう。

7月19日は「知育菓子の日」だそうです。
知育菓子と言えば思い浮かぶのは,ねるねるねるね。
混ぜて色が変わる,質感が変わるというのはとても興味ぶかいものでした。CMで魔女がまぜまぜしてた記憶がよみがえってきます。
知育菓子って作るのは楽しいんですが,味がちょっとだけ苦手だった記憶もあります。
知育菓子と検索すると,今はいろんな知育菓子があるようで…。
いい大人が知育菓子コーナーを物色するのはちょっと恥ずかしさがありますが,買ってみようかなと思います。

話変わって。
今日は歯医者の定期検診に行きました。
虫歯はなかったのですが,磨き残しがたくさんあって,歯磨きの指導をしてもらいました。
磨けているようで,歯ブラシが届いていないところがあって,「あ,こんなところまでいくのか。」と驚きながらブラシの当て方を教えてもらいました。
歯医者さん曰く,歯のトラブルの多くは歯ブラシをきちんとすれば解決できることが多いそうです。
簡単なことだけど,簡単なことだからこそ丁寧に取り組むことが大切なのですね。

これは,日々やっていることでも同じですね。
今習慣としていること,これから習慣づけたいこと,どちらにも言えるのは,「簡単なことだからこそ丁寧に取り組む」ことが大切なのですね。


午後7時で写真のような空でした。きれいだったので,思わずカメラを構えたのでした。
では,また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?