見出し画像

私の「はたらき」について、書きながら考える。

おはようございます。

先日、仕事旅行社が新たに始めたメディア・読む仕事旅行 “シゴトゴト”に、記事を書かせていただきました。

私の「はたらき」ってなんだ?―金融業界のアラサー事務員“ぐっさん”ココロのつぶやき―

※上の画像は、シゴトゴトより

*******

この記事に書いていることは本当なのですが、実は、自分の仕事内容自体にはやりがいを感じていて、誇りを持っています。
仲間にも恵まれていて、まだまだやりたいこと・やるべきこともあって。
このまま突っ走りたい気持ちもあります。

ただ、ずっとずーーっと違和感があって。
記事に書いているような「幸せ」の考え方、「平日は耐えて土日に消費を楽しむ」という価値観、「変わる」ことへの過剰な恐れ。

それが悪いというわけではありません。そういう考え方も一つです。
ただ、そんなマジョリティーの中にいる少数派な自分。それは内心とてもきつい。うん、とても。

自分が年々擦り切れていくというか、確実に消耗していくというか・・昨年は、どうしても気持ちが「今ここ」に戻せない、そんな日もありました。

今までは、見ないふりをしていたけれど、そこに向かい合ってみようと思ったのです。

これから、「自分の幸せのものさし」を考えながら、しごとについてのコラムやインタビューを書いていきたいと思っています。