見出し画像

上品なおじさまレッスン〈ふるまい編〉②姿勢

前回のレッスン「微笑み」やっていますか?
意識しないとできませんよ!
ほ・ほ・え・み
忘れていた~!という方、
今、この時点で「微笑んでください」
そして、その微笑み、キープしてください。

では、今日のレッスンは、「姿勢」です。
これも当たり前ですが、出来ないんですね。

猫背なんです~。
座っている時、疲れるから、後ろにずれていっています~。
の人、いますよね。

猫背で無表情の人に、上品な人がいると思いますか?

姿勢がいいっていうのも、ほんのり筋肉使っています。
達人は常にほんのりオーラをまとっているんです。

私たちは、このほんのりオーラを覚えるか、覚えないかで
その後の人生が変わります。

立っている時の姿勢だけではありません。
座っている時ですよね。
ちょっと浅く腰を掛け、スッと背筋が伸びている。
これだけで、できるな~って思いますね。

どかっと座って、足をばっと広げて、はぁ~って猫背で
ふっと横見たら、対談相手がスッとしてる。
あっ、負けたなぁ~。ってなりますよね。
しゃべる相手のレベルが高いなぁ~って感じますよね。

さらに油断している
「待ちの姿勢」
待ち合わせって、見られているのか、見られていないのか
分かりませんからね。
私もプライバシーマーク審査員の仕事で
いろいろな企業様へ訪問いたしますが、
企業様のビルの前で、別の審査員と待ち合わせを致します。
早めに着いているんですよ。
その時、気を抜けた姿勢で立っていると、見られているんですね。
・・・企業様の監視カメラで。w
最近、世間のセキュリティ熱が高く、
監視カメラを付けている会社がほとんどなんです。

その後、いくら審査で正しいことを言っても
「所詮、だらしない人でしょ」印象で審査が進んでしまう。
もう、審査員の信用は朝の「待ちの姿勢」で無くしてしまっているんです。
取り戻せません。

待ちの姿勢がスッとしている。
優雅にたたずんでいる。
それだけで、印象が違ってきます。

①時間ぎりぎりで、バタバタ走ってくる。
②だら~っとした姿勢で待っている。
③背筋がスッと優雅にたたずんでいる。
さらに③の人は、微笑んでいるんですね。

「うわ~③の人、すごいできる人。
 この人に一生ついていきたい」
待ち合わせ場所に、背筋スッと優雅にたたずんいて、
微笑んでいる。

上品な人、間違いない!!

はあ~?待ち合わせ場所に少し早く着いて、
姿勢よく立って、微笑んでいるだけで?
と思われるかもしれない。

でも、こういうことなんです。
皆さんが想像もしていなかった
その生活のコマ切れの瞬間に上品が訪れる。

皆さんが取りこぼしていた生活のコマ切れの瞬間に
上品のポイントを失ってきたんです。

皆さんは見られています。
写真を撮るときだけ格好をつけた表情をしていることを。
異性の前だけ格好をつけてきたことを。
上司が来た時だけ、背筋が伸びていたことを。

常に0か100で切り替わることを見られていたので、
この瞬間に100になる男なのね。
バレているんです。
それこそが、
品の悪さだったんですよ。

偉い人が来たら、「シャッキーン」
お願いします。お願いします。
立ち去った後、ポケットに手を突っ込んで
「偉そうに、フン」って表情も
見られているんです。

姿勢、表情(微笑み)意識しましょう。
やっていきましょう。
地味なことかもしれませんが、
これができるかできないかで
これからの人生が変わります。

簡単です。
意識するだけです。
そのうち板につきますから。

そんなあなたは、もう上品なおじさまです。
立ち姿、椅子に座る姿、
食事中でも、電車に乗っていても
なにげなくの瞬間に、上品が訪れます。

背筋をのばして、ほほえむ
今この文章を読んでいる、この瞬間から、
やってみてくださいね。

次回は、「会釈」と「あいさつ」です。















この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?