見出し画像

メイトガード

写真のクワガタは樹液酒場にいたスジクワガタです。

左が雄(♂)で右が雌(♀)です。

この写真のように雄(♂)が雌(♀)に覆い被さって警護していることをメイトガードといいます。

他の雄(♂)に雌(♀)を横取りされ、再交尾されないように警護していると言われています。

再交尾されてしまうと、再交尾した雄(♂)の精子が受精に使われることが多いそうです。

自分の子孫を残すために雄(♂)も必死です。

初めてメイトガードを見たときは警護のことなど知らなかったので、雄(♂)が雌(♀)とイチャついててうらやましいなぁと思ってました(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?