見出し画像

不妊治療と働き方

妊活戦士とんちゃんです!

今日も本当に暑い…
朝から採血に行ったんだけど、帰ってお昼ごはんを食べたら、
体がだるくて何にもする気がおきない…

この暑さ、本当に何もする気がおきなくて、
フリーランスとしては非常に困っております。

そんなわけで、今日は不妊治療と仕事について
ちょっと書いておこうと思う。


今私はフリーランスをしているわけですが、
実はここ半年くらい、フリーランスのお仕事も
減らしていて、ほぼ休業状態です。

フリーランスだし、お仕事は楽しいけれども
楽しいがゆえに、お仕事モードに入ると歯止めが聞かなくて。
体力と気力を全力投球しちゃうのと、
やはりフリーランスは収入も不安定で、
そこに対してもプレッシャーは否めないので、
一旦全部。半年間は横において、不妊治療を優先することにした。

不妊治療と仕事って、本当に女性の課題だと思う。
体外受精をスタートして最初に思ったのは、
「これ、会社員無理ゲーでは??」ということ。
採卵日程もわりと直前にならないと決定できなかったり、
通院回数も普通の病気と比べものにならないくらい多い。
隠し通せるレベルじゃないし、理解のある上司がいないと
続けていくのは本当に大変なんだろうなー…と。

その点、フリーランスの私は、仕事時間を調整できるので、
病院に行く時間は確保できるので、よかった。
ただ、先の見通しが立たないので、長期の案件のお仕事を
入れることが難しいので、収入が激減したのが辛い。
次の周期が、採卵なのか?移植なのか?はたまた妊娠してるのか?
何もなければ、数ヶ月先の仕事も、問題なく受けられるけど、
急にキャンセルしたり、中止したりすることは、
やっぱり信用問題として避けたい…となると、
最初から仕事を入れない…という判断をせざるえなかった。

もちろんお客さまには不妊治療していることは言ってないし、
そうなるよねー…という感じ。
フリーランスはフリーランスで、治療とのバランスが難しい。
そんなことを痛感しております…

ただここから先、お仕事を休み続けるわけにもいかないので、
ぼちぼち再スタートしていこうかな?と思ってます。
治療費もかかるし、何より今まで積み上げたものが、
お仕事を休むことでどんどん崩れているのが耐えられない。
それは覚悟で臨んだ休業ではあったけど、
やっぱり辛いなーと感じることも多くて。

同じようなフリーランスの方が活躍されているのを見るのも
正直辛くなってしまって、悪循環。
大好きだった仕事に戻れなくなったら、
いよいよ私の人生何も残らなくなるのでは?!
そんな恐怖もあったりする。

バランスって難しいね。
全てがベスト!なーんてことはないのだろうけど、
ここから先は、うまく折り合いをつけて
お仕事を再スタートできたらなーと思ってる^^

そんなやる気はあるのに、
そのやる気をこの酷暑がへし折ってくる…!!笑
そんな昼下がり。

まぁ無理すんなってことなのかな??!
(急なポジテイブ!笑)


そんなわけで今日はおしまい!
最後まで読んでくれてありがと♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?