映画を見る席

映画を見る時の席ってどこがいいんだろう。
そんなのどこでも同じでしょって、特に考えたことはなかった。
というか気にしたことなかった。


大抵映画を見る時は、とりあえず一番後ろの席を取ってた。
一番後ろの方が周りを見渡せていいかなって思ってた。
映画館って結構プライベートというかどこの誰だか知らない人と何時間か同じ空間にいるわけで、何かあったら怖いなという気持ちがあった。そういう意味で後ろに人がいると映画に集中できなかった。


だけどつい最近、違う気がしてきた。
それは「リトル・エッラ」という映画を見た時。
一番後ろの席がいい感じに空いてなかったから、前の席を取った。
そしたら初めて、生まれて初めて(たぶん)涙が流れた!
驚いた。
うるうると目に涙を溜めることはあったが、涙が流れることは今までなかった。

これってもしかしたら席が関係してるかも??
映画の内容が良かったのはもちろんある。
主人公に感情移入しすぎたし、登場人物みんな優しかった。
でも根拠があるわけじゃないけど、前の席であることも影響してると思う。
前の席の良さって視界に人が入らない、スクリーンが目いっぱいにあることで、感情移入しやすいということだ。

少し前までは後ろに人がいると集中して見れなかったのにとなったが、これは映画館の席配置の違いも関係してると思う。
私は数多くの映画館に足を運んでいるわけではないので、推測混じりにはなるが、高低差があるないとか規模感等によって自分の感じ方も変わってくるのだろう。
結局この答えは人によるし、映画によるし、また、映画館にもよる。
でも私の答えは決まったかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?