見出し画像

【3】犬 皮膚炎 エリザベスカラー2

今までに試したエリザベスカラーです
それぞれの商品の感想を書きますが、商品自体が悪いというわけではなく、
あくまでも私の用途に合わなかったので、同じ用途で購入される方は参考になさってください。

①JEWELCAKE エリザベスカラー ロングタイプ
→ソフトタイプで軽くて、首回りのコスレも少ないかなと思いましたが、
ソフトタイプのため生地が折れて脚が口に届いてしまいました。
あと、食べ物や水を生地が吸ってしまうので定期的な洗濯が必要。十数回洗濯すると縫い目がほつれてきてしまいました。


②ソルグラ 時計柄ペリーブカラー M-longサイズ
こちらもソフトタイプで柔らかい生地ですが、長めなので結構大きく重く感じます。ソフトなので押し付ければ水を飲んだりすることはできますが、その分脚が口に届く不安があり使わなくなってしまいました。やっぱりちょっと大きいかな。

③メーカー名不明 クッション付きエリザベスカラー Lサイズ

首の周りに布製のクッションが付いたもので、マジックテープで着脱します。布とPP素材の掛け合わせです。
元々、「毎日つけるのだから軽い方が良い」と思いソフトタイプを選びましたが、①と②の結果、ソフトタイプだと不安なため、布とPPのいいとこどりと思い③を選択。
ハードタイプなのでよれたり折れたりしないので顔に脚が届くことはありません。
ただ、首回りの布が毛に擦れて、耳の裏の飾り毛がダマダマにこぶを作ってしまいました。パピヨンの様に耳の裏の毛が細くて長い犬には向かないかもしれません。
あとちょっと重いかな。
嘔吐したりすると布の部分に臭いが残ってしまってなかなか消えませんでした。

④ポンプリース 犬猫用エリザベスカラー ロング ベル型メッシュタイプ 面ファスナー留め Mサイズ

ハードタイプで、少しでも軽い方がいいと思い側面がメッシュになっているものを選びました。通気性も良く、首回りも③ほどは毛に擦れないので数日使っていましたが、メッシュ部分に顔を擦り付けて血が出てしまいました。メッシュ部分はツルツルに比べると凹凸ができているので、擦り付けると気持ちいいのだと思います。
作りもしっかりしていて、けっこういい線いってたのにメッシュが欠点になってしまいました。


結論、前回書いたように、一番最初に動物病院で買った東京メニックスのアニマルネッカー プチホック・クリア Lに戻ったのですが、

https://t-menix.com/product/animal-necker/plastic-clear/

養生テープで留めなければいけないという点や
通気性が悪いという点は解決できていませんが、

⑴脚が口に届かない
⑵水が飲める
⑶軽くて丈夫
⑷首回りが毛に擦れても、毛がこぶにならない
⑸吐いたり汚れたりしても水でサッと洗えて臭いが残らない
これら5つはクリアできています。
この5つプラス、着脱がテープいらずで通気性が良いものがあれば試してみようと思いますが、なかなか見つかりません。
何かよいエリカラをご存知の方いらっしゃりましたらご連絡お願いいたします。


次回は普段服用している薬などについて書きたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?