2024年8月 投資記録

2024年8月の株式市場は印象に残る場面が多かった。私は株式投資を初めたばかりなため、リーマンショックやコロナショックなどを経験したことがなく、今月に起きた大暴落が初めて株式市場全体の株価が大きく下がる経験をした。私は史上最大の下げ幅になる前日に銘柄は忘れてしまったが、決算跨ぎをしてしまい、20万前後の損失を出してしまった。決算は良かったが、全体が下がっていた。そして、その数日後にある名村造船を決算跨ぎしようと考えていたが、やめてしまった。結果論でいうと、名村造船も決算跨ぎすればよかったなと思った。この経験から、決算跨ぎはギャンブル性が高いような気がした。決算が良くても、株価が下がる場合など、決算が良くても、株価が上がるわけではなく、初心者には決算跨ぎは向いていないと思った。専門家やその業種に精通している人なら話は別かもしれない。そのため、これからは決算跨ぎをすることはやめて、その次の日の株価がよく動く場面を勝負場所にすることにした。

ここから先は

126字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?