見出し画像

世界遺産に行ったことはあるか

白神山地。
青森県と秋田県を跨ぐ、世界最大級のブナ林。

私の地元は白神山地まで車で1時間ほど。
小学校の頃、親子レクで1度行ったきりだったが、今回仕事の縁があり15年ぶりに白神山地に向かうことになった。

暗門の滝を観光する予定だったが、6月末の大雨で橋が流されてしまい通行止め。(再開は未定)

ゲストを連れていたため非常に残念ではあったが、道中のブナ林が想像以上に素晴らしく、気に入っていただけたようだった。

幸いなことに私たち以外は誰もおらず、世界遺産を独り占めできた。

目を閉じれば木々のざわめきと沢の流れる音。
普段は五月蝿くて臭すぎる東京に住んでいることもあり、圧倒的なギャップとマイナスイオンでもはや整っていた。

道中では丸太に腰掛けたり、天然水の給水所があったり
見知らぬ虫や葉っぱに擬態するカエル、優雅に枝から枝へ飛ぶ野鳥。

非日常の空気を纏い、細胞が生まれ変わるようだった。

暗門の滝へ行かずともブナ林の散策ルートは1時間以上あり、満足の行くものだった。

帰りにブナ林の入り口にある川に吸い寄せられる。
小学生ぶりの川は記憶以上にしゃっこくて(津軽弁で冷たい)、沢山歩いた脚を冷やしてくれた。
水中をアクションカムで撮影したり、平たい石を探して水切りをしたり童心に帰ってはしゃいだ。

写真も動画もたくさん撮ったのでそのうちYouTubeに投稿するつもり。


次の世界遺産は屋久島に行ってみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?