脳腫瘍のこと④

土曜日のカテーテルを無事終え、日曜日の朝、先生から彼と私にカテーテルの結果と火曜日の手術の説明がされた。ICUにあるパソコンを見ながら割とラフに。
彼が入院の用意を持って来てくれた。忙しい中、とても感謝。まだコロナでの面会時間の制限があったので、15分と短い時間だけど顔が見れるのは嬉しかった。
月曜日は、手術前にどのくらいの動作とか?言語とか?記憶力とか?理学療法士さんと作業療法士さんの検査だったと思う。


そして火曜日・・・いよいよ手術
朝、7時過ぎ術室に付き添いの為に彼が病院へ来てくれる。
私・・・自分でもわからないけど、緊張したり怖くなったりしなかった。
歩いて手術室へ向かう。手術室の前で彼とバイバイする。
手術室のドアが開くと、先生が立っていた。ちょっとだけ私の緊張を解きたかったのか笑わせてくれた。
全身麻酔の経験はあるので、麻酔科の先生の待っている台?(前回も思ったけど、手術台ではないよね?麻酔するところって?割と手術室のドア付近?なんかドラマと違うって思ったけど、麻酔かかってからいろいろな準備などして、手術始めますってところが映るってことだよね・・・と解釈しています)麻酔科の先生も看護師さんもとても優しくて・・・優しいな・・・優しいな・・・と思っている間に眠っていました。
もちろん、手術中のことなんて記憶にないので割愛。
そして、手術が終わり手術室から運び出された一瞬だけ記憶があり、彼が廊下で私が運ばれてるのを見ているのが見えました。私も彼の名前を呼び手を伸ばした・・・みたいなドラマのような記憶が残っていたのだけど、後で聞いてみたら、ただ眠っていたと・・・。夢なのか?幻覚なのか?

無事、手術も終わりICUへ。

ICUがある意味地獄だった。
私も迷惑をかけているかもしれないから、あまり文句言ってはいけないのだけど・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?