悩み〜暴食編〜

こんにちは、ろろです。

食欲。

人間の三大欲求の名にふさわしく、度々こちらを振り回してくるアイツ。
前々回での記事ではえらそうにストイックっぽい食事メニューを公開したわたしですが、アイツにはしばしば敗北し、己の弱さを悔いています。

今回は自戒をこめ、暴食について。

ことの始まりはチートデイという存在を知ったこと。
ダイエット中にあえてたくさん食べて代謝を上げる方法です。
ダイエットをはじめたばかりだったわたしは、普段我慢しているものを好きなだけ食べていいなんて!!と感激し、週一のペースで普段我慢しているもの…甘いものやパンを暴食するようになりました。

最初は良かったのです。
チートデイ(もどき)があることで、低カロリーな食事でも我慢できました。
体重(当時は体重を減らすことに執心していました)もそれなりに減り続けていました。

しかし、それはわたしにとってはよくない方法でした。
次第に甘いものやパンが、チートデイに食べたいもの→チートデイにしか食べてはいけないものにすり替わっていったのです。
その偏った考えは執着に変わり、いつしか「明日からはお菓子もパンも食べられないから、今日中にぜんぶ食べないと!」と、お腹がいっぱいになっても、美味しく感じなくなっても、食べ続けるようになりました。

ああ、なんと愚かなことよ!

今はチートデイはやめ、ほどほどに好きなものを食べるようにしていますが、一度得てしまった執着心はなかなか消えてくれず、月に1〜2回くらいは暴食してしまいます。
「またやってしまった…」と落ち込みます。

しかし、食べてしまったものはしょうがない。
多少は成長したのか、一応そう思えるようになりました。
自分を責めず、淡々ともとの生活に戻すことがこの執着心を手放す最短の方法であると信じて、わたしは今日もスープに入れる野菜を刻みます。

ちなみに、わたしが暴食してしまう条件を分析してみると、次のような傾向があります。

⭐️前日の睡眠時間が短い
⭐️ひどく空腹である

とりあえずこの2つを避けることに注力していきたいと思います。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?