徳島ヴォルティス_2022新体制発表会
J2への降格が決まった12月4日がまだほんの2か月前に過ぎないという事実が信じられないくらい、激動のシーズンオフを過ごした徳島の人々。もう前を向けた人にも、正直まだ難しい人にも新たなシーズンの始まりの合図になるであろう新体制発表会が今年も開催された。今年もごく簡単にreviewしてみようと思う。
Setting
新型コロナ感染症の第六波真っただ中ということもあり、今年も残念ながら完全リモートでの開催。試合実況でもおなじみの四国放送 榎本アナと、昨年の越田アナではないけれど同じNHKから及川アナのコンビで司会進行がされた。無観客にも関わらず、会場はアスティ徳島と太っ腹。
オープニング・ムービー
初っ端の映像が12/4の試合終了の笛という、かさぶたにもなっていない傷をえぐられる幕開け。続いて社長のスローガン発表→新加入選手の記者会見→キャンプ→写真撮影の様子と来て集合写真の上に「成遂」で締め。全体でおよそ4分。昨季と比べると前シーズンの内容がごく少量で新体制以降の映像が大部分を占めた。降格や選手の入れ替わりを踏まえての構成ということだろう。
岸田社長挨拶
スーツの襟元にエンブレムのピンバッジ。初めて見た気がする。社長からスローガン、目標、ユニフォームについて説明がされる。淡々としたプレゼンテーション。昨年のこの会では、一部ルールの守れないサポーターに対して厳格な対応をするという意思表示もあったが、果たして忠告は功を奏さずという昨シーズンの終盤の有様であった。最終戦でより強い警告がなされたこともあってこれについては再度の言及はなかった。
BLUE☆SPIRITのチアリーディングショー
徳島出身でスタジアムで歌唱もされているHighTさんの「soldier」に乗せてパフォーマンス。以前より、ちょっと人が増えた?ような気もする。スパチャではコスチュームを新しくしてあげて!との声も。
選手・スタッフ入場
まず目を引いたのが衣装。選手はいつものスーツではなく黒っぽい上下の軽装(セットアップというらしい)での登場。1番がまだ来てないので2番の田向選手から順番に、一人ずつ及川アナの一言紹介とともに一礼して壇上へ。スタッフはコメントなく名前の紹介だけ。個人的には甲本HCには昨年の貢献を称えて「J1ホーム初勝利、初の3連勝を達成した史上最強の代行監督」みたいな紹介はあってもよかったかもと思ったり。鈴江先生とポヤトス監督以外は選手と同じ軽装(セットアップと以下rya)での入場。監督、髪切った?
新加入スアレス選手(1)からのビデオメッセージ
元所属先が移籍を発表してからもしばらく徳島からの公式発表のなかった新加入GK。ひょっとしたらこの会でサプライズを・・・と考えていたフシも。日本語で始まり、「アリガト」と日本語で締める。顔だちも気品溢れる感じで雰囲気公家っぽい。何より去年のバトッ〇オ選手より大分長い挨拶だった。
新ウェア紹介
入場時に選手・スタッフが着用していたウェアについての紹介。今シーズンよりスポンサーとなった「NALUTO TRUNKS」が遠征時の移動やイベントの際に選手・スタッフが着用する衣装として提供するとのこと。同社の製品は以前から徳島の選手が愛用していたようで、そういえば富田大介さんが在籍しているときに何人かの選手がショートパンツを履いて写真におさまっているのを見た記憶がある。その写真に写っていた中で唯一、まだ徳島にいる長谷川徹選手から衣装について説明があった。正直10年間で長谷川徹選手がオフィシャルの場でこんなにたくさん、きちんとお話をしているのを初めてみた。榎本アナも言っていたようにこういう場で話をすることが得意ではないのだろうが、中心を担う多くの選手がいなくなった今季、長谷川選手自身もチーム内で求められる役割の変化を機敏に感じ取っているのかもしれない。デザインに関しては・・賛否があるようだが、筆者は美的なセンスが皆無なためよくわからない。ただし、自分が着たらビジネスホテルにおいてある部屋着にしかみえないだろうなと。それでも長距離の移動で着用する分には機能的に見えるし、選手の快適性に大きく貢献するだろうなとは思う。
official suitsは引き続き2nd SELECTIONが担当。
キャプテン・副キャプテン・選手会長の発表
おそらくこの会をリアルタイムで観る意義の80%ぐらいを占めるPG。メディアの選手インタビューで既にこのあたりの話も出ていたりで注目は集まっているところだった。キャプテンは石井選手。おそらく候補として多くの人が予想していた中の一人ではなかっただろうか。なるほど納得の人選。副キャプテンは4名。田向選手、西谷選手、渡井選手、そして新加入の白井選手。キャプテン候補と目されていた田向選手と西谷選手、そして昨年からピッチ外での活動も注目されてきて、徳島の新しい顔ともいえる渡井選手、前所属先でも副キャプテンを務めるなどリーダーシップを発揮していた新加入の白井選手とこちらも意外性はないメンバー。選手会長も引き続き松澤選手が務めることになった。長きに渡って名実ともに「徳島のキャプテン」であった彼が今季居なくなり、新しいリーダーたちには大きなプレッシャーがかかるシーズンになるであろうが、だからこその固いチョイスだと思う。刷新されたチームのパフォーマンスを最適化するにはベストな選択であると個人的には感じた。石井選手の挨拶も皆の気持ちを汲んでくれててとても良かったよね。
選手インタビュー(前半)
今年は(去年も?)4人ずつ壇上に上がってインタビューを受ける。前後半に分けて、間にユニフォームのお披露目を挟む形。
1組目 石田選手(新) 白井選手(新) 藤尾選手(新) 長谷川雄選手(新)
石田選手がしっかりしてて優等生キャラな感じ。
2組目 カカ選手 バケンガ選手 サンデー選手(新) 石井選手
サンデー選手が新加入の会見の時に比べて随分柔らかい顔をしていたのが印象的だった。キャンプで相部屋だった石井キャプテンの功績なのかもしれない。
ユニフォームお披露目
今年はユニフォームを着て出てきてほしい選手をSNSを通じてサポーターが投票で選ぶという企画に基づいた人選。1位は西谷選手、2位は渡井選手、3位は田向選手という結果で、この3選手がホームユニフォームを纏って登場。田向選手は自分が選出された理由として「上位の人たちがゴッソリ抜けたので・・」とコメント。その後、ユニフォームスポンサーを1社ずつ丁寧に紹介。例年と違い、アウェイユニとGKユニのお披露目はこの場ではなし。
選手インタビュー(後半)
3組目 櫻井選手(新) 大森選手 西野選手 後東選手
櫻井選手は育ちが良さそう。後東選手はメチャイケメン。
4組目 藤田選手 安部選手(レ戻) 松澤選手 坪井選手(レ戻)
既にJ2優勝を4回経験済みという圧倒的キャリアをさらっと口にする藤田選手。安部選手と坪井選手も結果出して戻ってきたという余裕と自信が垣間見えるインタビューだった。
選手再登壇
フィナーレへ向けて選手が一言ずつコメントしながら背番号順に再登壇。皆が画一的なコメントをする中でバケンガ選手の「タムカイの、じゃない」はいいアクセントになった。
監督挨拶
「強いだけでなくサッカーをしっかり理解するチーム作り」。徳島ヴォルティスを象徴するパンチラインだと思う。これが聞けたので満足。
エンディングムービー
選手が手を振る画が引いて行って開幕戦告知用のムービーが流れて終わり。
雑感
毎年思うけれど、やっぱり2時間はちょっと長いなぁと思う。特に間にユニフォーム紹介を挟んだとはいえ、選手インタビューが長くてダレてしまった。選手はお話をするプロではないので、どうしても盛り上がりに欠けてしまう時もあるし。それでも、こちらも毎年のことながら、この会が終わると「あぁ、始まるんだな」と気持ちが高ぶってくるのを感じる。特に今年はチームが新しくなった分、開けてみないと分からないという期待と不安でいっぱいである。1週間後の開幕戦が待ちきれない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?