フェイスシールド利用についての調査結果(最終結果報告)

こんにちは。ヤフーのオープンコラボレーションスペース「LODGE」です。

簡易型フェイスシールドを製作して医療現場へ提供するにあたり、実際にフェイスシールドをつけて働く方々にアンケートをお願いしておりました。

最終的に205件の回答をいただきましたので、皆様にもシェアいたします。

フェイスシールドの製作、提供をご検討中の方は是非参考になさってください。

現在、フェイスシールドは足りていますか?(単一回答)

画像1

74%の方が「間もなく足りなくなる」「全く足りていない」と回答しています。

簡易版のフェイスシールドが供給されるとして、大事な要件は何ですか?(複数回答)

画像2

「現場ですぐ身に着けられること」と回答した方が最も多い結果となりました。

「外した状態で一時、置いておけること」を選択した方は、22%いらっしゃいました。装着するたびに廃棄する方が多い一方で、このようなニーズがあることも分かりました。

また、「現場で検索したり購入したりする手間をかけず、たとえ機能は落ちてもすぐに使えること」を挙げた方も22%いらっしゃいました。

簡易版のフェイスシールドが供給されるとして、避けたい問題は何ですか?(複数回答)

画像3

外れる、抜け落ちる、ずれてくる、を挙げた方が約8割となりました。ここの選択肢に含まなかったのですがフリーコメント欄で最も多く寄せられた意見が「曇って見えづらくなるのが困る」といったものでした。

そのうち、最も避けたい問題は何ですか?(単一回答)

画像4

「外れる、抜け落ちる」が過半数となりました。

あなたの業務のなかで、フェイスシールドを装着している一回あたりの時間はどれくらいですか?(単一回答)

画像5

医療現場でのあなたの業務内容を教えてください(単一回答)

画像6

回答履歴を照合したところ、業務内容とフェイスシールドの装着時間に、相関関係は見られませんでした。


フリーコメント

シールドの透明度ができるだけ高いのが望ましいです。
防護用具は全く足りないので総出で毎日手作りしている状態です。消毒して使い回すのはそもそも消毒薬も足りてないのに、リスクが上がるだけでその時間も手間もありません。どの医療機関も同じで使い捨てをいますぐ欲しいと思います。
顔あたりを触る事がリスクになるので、しっかり固定できて、かつ消毒ができるものが理想的です。ボランティア、ありがとうございます!
マスクとフェイスシールドの一体型のタイプは、内視鏡検査の際は重さでマスクごと落ちてきてしまいます。手をつかってなおせないため、結局マスクだけの時より不潔になります。 
今は数が足りないので再利用せざるを得ませんが、本当は再利用もしたくない。しかし何を最優先するかと言われれば、使用中に外れてしまうことは最も避けたいとこです。挿管や清潔処置中に外れたら最低です。後は穴などがない、視野を妨げないことでしょうか。
清潔手袋もありません
オペ機材と一緒に消毒できる重くないのがあれば良いけど、難しいなら、数が足りることが必要です。
曇りが発生しない素材がありがたいです
安く、軽く、防護が確実、視界がクリアであることが必要です
安い、使いやすい、手に入れやすいの「3やすい」が肝要です
本来ならつけたり外したりではなく1回ずつ使い捨てがベストですが、今は物資不足だから使い回せることを考えています。
大きいフェイスシールドを長時間つけていると、ホコリが付着し見にくくなります
本当に感染予防に必要なものが無くなってきたので、こういった動きはとてもありがたいことです!ありがとうございます。
視界が保たれ曇らない工夫、大きさが大きすぎると下を向いたりできません
曇らずに視界がクリアなもの(手先が大事なため)長時間の使用でも頭が痛くならないことが望ましいです
一般の人たちの意識を変えて欲しい、多くの医療者たちは危機感を感じています

利用シーン、ニーズの細分化

安全面、機能面で最も重要と思われる「外れてしまう」問題を最も挙げた方が多いものの、医療現場で様々な役割の方が様々な業務を行っている以上、求められるニーズはそれぞれに異なるようです。

LODGEではアンケート結果と、すでにフェイスシールドを提供した方々からのフィードバックをもとに、改良・製造・提供を引き続き行ってまいります。