フェイスシールド利用についての調査結果

こんにちは、オープンコラボレーションスペースLODGEです。

前回の記事の通り、簡易型フェイスシールドを製作して医療現場へ提供するにあたり、実際にフェイスシールドをつけて働く方々にアンケートをお願いしておりました。

現時点で100件超の回答が揃いました。多忙ななか、アンケートに答えていただいて感謝しています。

LODGEだけでなく、フェイスシールドの製作、医療現場への提供を考えていらっしゃる方は非常にたくさんいらっしゃいますので、途中経過の結果を公開することにしました。


アンケート結果

アンケート項目

画像1

画像2

画像6

画像4

画像5

画像6

事前に想定したとおり、利用シーンは多様であり、ニーズは異なり、どれかひとつの型が大正解、ということではないと感じています。

フリーコメントで頂いた内容は主に以下でした。

・とにかく曇らないものが理想(圧倒的多数)
・消毒して再利用できるもの、使い捨てできるもの、両方必要
・クリアファイルを用いたものは目と近い距離であると見えやすい
・軽く、防護が確実、視界がクリアなものが理想

LODGEではアンケート結果をもとに、初回製造モデルの改良と、さらに簡略化されたバージョンの素早い提供を両輪で考えています。

取り急ぎ、途中経過をご報告いたしました。