見出し画像

【特別掲載】高輪ゲートウェイ開業記念特別掲載 伏見瞬・谷頭和希

以下に掲載するのは、2019年2月10日に行われたLOCUST街歩きツアーに関する2つの文章です。街歩きのテーマは「高輪ゲートウェイ」。そう、2020年3月14日に高輪ゲートウェイが開業するのです。本日はこの2つの文章を通して高輪ゲートウェイの深層を楽しんでいただければと思います。

前半の伏見瞬による文章はツアーの感想が、また後半の谷頭和希による文章はツアーの基調を成す「高輪ゲートウェイの思想」について書かれています。

これを読んで高輪ゲートウェイを楽しんでみてはいかがでしょうか(LOCUSTメルマガ第4号所収)。

高輪ゲートウェイツアー所感(伏見瞬)

さる月10日、LOCUST初のイベント企画を行いました。「高輪ゲートウェイ街歩き」です。

LCUSTの活動は本の製作がメインです。製作の過程で僕らは旅行に行くわけですが、僕らが向かうのは観光地や都市からは外れた場所です。ある意味、観光地へ向かう動きに逆していると言ってもいい。僕らは意識に上らないような土地を旅することで、今まで気づかなった日本の姿を浮き彫りにしていく。そして、「意識に上らない土地」は都心にほど近い東京23区にもあるはずです。LOCUSTの本自体は少しずつ都心から離れていく予定ですが、イベントでは都市から近いところにありながら気づかれない場所、いわば「都市の無意識」を探っていきたいと考えています。

ここから先は

6,190字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?