ポートレート写真について

こんばんは。loco(@locowataru5)です。


今回はよくある質問「ポートレート写真インスタにあげへんの?」についてです。


実は僕、ものすごくポートレート写真を撮らせてもらっていますが、インスタグラムに載せるのはいつも一枚だけ。でもポートレートを撮るのはすごい好きなんです。


それなのになぜポートレート写真をインスタグラムに載せないのか。ものすごく単純なんです。



モデルさんに喜んで使ってもらいたい



完全にエゴの話になっていますが、僕なりのプライドです。(笑)


僕はどちらかというとモデルさん側に写真を使ってもらいたいんです。インスタグラムでアップしても良しだし、思い出として残してもらっても全然かまいません。


だからモデルさんと撮影するときはスイッチのオンオフを必ず入れます。撮る時はいつも本気です。


もちろん自分のスキル向上にも繋がるし、写真を贈る側としては、レタッチも入念にできる。


インスタグラムに各モデルさん一人に対して1枚投稿する理由は撮影させて頂いた感謝の意味と、これからもよろしくねって意味です。ふざけてるように見えてマジでいつも感謝して撮らせてもらってます。ほんまですよ。


でもモデルさんにも周りにもあまりこの話はしません。

いやだって恥ずかしいじゃないですか(笑) 


もうひとつの理由が、


クロップ(切り取り)したくないから。


インスタグラムはなぜか縦の構図のみクロップしないと投稿できないので、どうしてもそのままの大きさの写真を見せたいって時がポートレートには多いんです。なので僕は4枚をセットでそのままの大きさで投稿できるtwitterのほうで投稿させてもらっています。

またフィードに埋もれていくのが悲しかったので、ホームページも作ってそこにポートレートのみのギャラリーも作っています。これを見た企業側様やモデルさんに僕を使ってもらいたいという意味もありますが、


永遠に残しておきたいと言う意味が一番


じゃないかなと・・

恥ずかしいので次回は写真でものっけようかなと思ってるんで気軽に読んでいただければなと思います。



instagram:@locowataru5
twitter:@locowataru310
HP:http://wsfedphoto.main.jp
mail:locowataru5@gmail.com






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?