見出し画像

HPのリニューアルをしました

久しぶりの投稿です。かなりの間HPとブログのリニューアルをしていました。Googleさんの運営方針が変更しているので、合わせる事が大変です。

もともとは Google Site を使って構築した HP だったが、Google Site 自体が更新と言うか、方針転換したので、新しいサイトに合わせて変更を行いました。その間、希望していたのとかなり近いイメージのドメインを見つけて、急いでゲットし、本来 HP に使いたかったので、早速ドメインを変えましたところ、ハードルにつまずきっぱなしでした。

ドメインを変える手順が決められていたんですね、Google の色々な規約やポリシーは解り難い日本語の上、文字が小さくて苦手でしたので、正直読んだことがありません。

トラブってから慌てて検索しても、遅かったんですね~突然ドメインが変わって、サーチコンソールでドメインのリンク先のサイトが存在しないと、ドメインをブロックされてしまいました!それからは毎日必死にあれこれ試すが、どんどん泥沼にはまって行くばかり・・・・・・

ブロック解除の方法を見つけられないまま3週間過ぎ、もうあきらめて、Blogger に新しいドメインを当て、1ページずつ引っ越し作業をしました。そしてアドセンスも大分変りましたね、付随のブログ用サブドメインだけでの審査はできなくなっていました。それも知らずに何度も申請し直した、だって、サブドメイン単独申請できない意味が分からないから、未だに。

この間、サークルの共有コンテンツとして提供しているブログの投稿を増やしましたので、参考になる方は、どうぞチェックして見て下さい。

では、取り急ぎ現状報告まで。

ブロック解除を頑張って来ます!


P.S.(200604)

記事ばかり増やしても仕方がないので、管理し易い様追記します。ドメインのブロック解除がなんとかなり、引き続きコンテンツを作成しております。翻訳関係のコンテンツも一部統合しましたので、サークル用特典として、リンクしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?