見出し画像

スキ、フォローのリアクション設定

  昨晩は風邪症状を呟いて見ましたが、今朝になってその呟きを削除しました。こう言う個人的な事は好かれないと何処かのブログ指南で見た事があるのを思い出したからです。一度は誰かの目に晒したかもしれませんが、ご了承下さい。

  noteの使い方を勉強して行きたいと思います。

  今朝、あれ?深夜過ぎ・・・・・・もう昨日の朝ですね、noteを開けると、「スキ」&「フォロー」されましたと通知が届いていました。ポチっとしてくれた皆さん、ありがとうございます!SNSでの反応は敢えて期待していませんでしたが、一人でもクリックして頂けると、歓迎された新入生の気分で、嬉しいですね~

  「スキ」はfacebookの「いいね」に相当するリアクションでしょうか。「いいね」で良くない?「スキ」は、見ず知らずのネットピープル相手に、少しばかり心の垣根を越えなければならないと思ったのは、私だけでしょうかw

  noteの通知に「バッジを獲得しました」のメッセージがいくつかあり、調べて見ると特に何かポイント的なメリットがある訳ではないのですが、プロフィール設定、初投稿、初スキ、初フォロー毎について来る、ステップ学習のご褒美と言ったところでしょうか。

  少しばかりこそばゆい。

  今後の為に、目次の付け方を覚えたいので、ヘルプセンターで勉強し、入力したテキストを反転させてから見出しに指定すると理解できるまで、少し時間を要しました。いやいや、難しいからではないのです、寧ろ思い切ったシンプルなUIなので、かえって戸惑ってしまったわけです。

  テキスト作成画面も至極シンプルで、文字の大きさ、行間などレイアウトを好みで設定はできないが、見易くなっていて、改行すると自動的に1行分空けてくれます。先ほど触れたステップ学習のご褒美、有料記事やサークルも含めて、ユーザーフレンドリーなプラットフォームだと思います。

  もっと早くnoteがあれば、アメブロ、seesaa、fc2、boggerなどで堂々巡りをしなくて済んだかも知れません。気になるのはSEO対策ですが、他のブログサイトでは自分でHTMLを弄って、SEO対策する必要がありましたが、noteはどうなんでしょう~近いうちに解明したい案件ではあります。

  さて、本文では必要が無いかもですが、敢えて目次の付け方の練習をしながら、書いて行きたいと思います。

● スキ、フォローされたらどうすべきか

  facebookやinsta、他のブログでは、「いいね」と「フォロー」されたら、いちいち返しに行きました。内容を確認の上、共感できる投稿には「いいね」しますし、有益なコンテンツにはフォローバックをしました。

  SNSは一応に既存するルールや使い方に従っているつもりですが、世の中には筆者が理解できない事も多々あります。

  皆さんは誰かの投稿を「いいね」または「フォロー」をする時、事前に投稿主に「いいね」または「フォロー」してもいいですかと聞きますか?一部の人にとって、無言「いいね」と無言「フォロー」は失礼な事だと言うのです。「フォロー」されて無言「フォローバック」も失礼に当たると言う人がいます。

  SNSに搭載された標準機能ですよ、全て受け入れて使っているのでは?いやならなんで一般公開したのですか?グループ内だけでやればいいと思うのですよ。

  筆者にとっては「いいね」と「フォロー」が言いたい言葉を代表していますので、事前に確認などしませんし、わざわざ「ありがとう」ってお礼参りもしません。暇人ではないですから。リアル生活がある上で、隙間時間や自分の時間が取れた時にSNSをするので、SNS命的な考えは持っておりません。

  本来のSNSに、いいねやフォローされたからと言って、何々をすべきと言う義務は存在しないものと思っております。  

  丁寧な方はお礼参りするかもしれませんし、お礼の返事、またその返事へと、やり取りが増えて行くのも、全ては個性です。興味ある人だけフォローすればいいし、感動した記事だけいいねすればいい、お礼した方がいい?フォロバすべき?等他人の意見に流されず、自分の考えた結果で行動するべきです。そして、こうしたからしてくれるべきと期待はしないで下さい、相手も義務ではなく、自分の考えでSNSに参加しています。

  ここはきちんと理解しないで、あれこれ勝手に詮索して行くと、すぐにSNS疲れで続けられなくなります。

● フォローのお礼、お礼への返事、返事の返事 

  lineのようなチャットをする場合、用事が済んでも、必ず最後まで返事する人がいますよね、筆者のリアル友人にもいます。時々その人で遊んでしまいますw 「ばいばい」「じゃあね」「お休み」と終わらせたいのに、必ず返事が来ます。チャットが終わるも終わらないも私次第?と思ってしまいます。

  SNSでも同じです。良くわからないけど「フォロー」されたので、フォローバすると、「フォロバありがとう」と返事が来ます、終わればいいのになかば無理して返事する人がいます、「これからよろしく」⇒「こちらこそ、気軽に絡んで下さい」⇒「ありがとうございます」⇒「気になるので、今度DMしてもいいですか」

  おい!いつまで絡む気ですか?しかも女の子の場合は度重なる返事のやり取りで、「知らない人から必ず返事が来るから怖くなってきた」と言う人がいます。やめろ。

● SNSに登録したDMの正しい使い方

  SNSに登録したDMは利用者の認識を目的としているウェイトが大きいですが、公開されたくない都合や仕事の依頼等で利用する事も多いかと思います。DMを利用する事こそ、事前に相手からの了承を得るべきです。何故ならそれはプラットフォームを跨る行為だからです。

  SNSにはコメント機能が既に備わっているのに、「フォロバありがとうございます。」のようなお礼は、DMで送る必要がどこにありますか?これを丁寧だと言う人もいます。SNSコメントでのお礼なら、丁寧な人だと思いますが、DMはSNS以外の目的を勘繰らせるものです。

  SNSのプラットフォームを飛び越えてのコミュニケーションこそ、お互いの了解がなければ、トラブルのもとになり兼ねません。

  筆者も事前に言わせて頂きたいと思います。リスク管理的な意味からもあり、SNSから予告なしで流れて来るDMは全て未開封のままに削除しております。お仕事の依頼であっても、必ず事前にSNSのコメントで同意を得て下さい。

● リアクション設定をしてみた

  通知から知った機能ですが、noteにはリアクション設定の機能がありました。「いいね」と「フォロー」には設定したお礼の言葉をランダムに送ってくれます。本当に素晴らしい機能です。

  SNSの義務ではないと先ほど言いましたが、「スキ」と「フォロー」をしてくれる方に、きちんとお礼を尽くす事が容易にできるなら、それに越したことはありません。

  noteを続ける事が楽しみになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?