見出し画像

生後0ヶ月の記録/買ってよかったもの

2020.12生まれの女の子ベビーと母の成長記録。

生後0ヶ月のムスメ

体重 3324g
身長 49cm

・入院中はずっとおっぱい。1時間足らずで泣くことも。
・1週間くらいから目がよく開いてきた。
・昼間はよく寝る。
・ピグモンみたいなポーズをする。
・生後4日目くらいから便秘気味。お腹のの字にマッサージすると気持ち良さそう。
・おむつ替えギャン泣き。うんちの時だけしれっとしている
・沐浴は入る時と出る時がギャン泣き。お湯の中は嫌いじゃなさそう。
・口からいろんな音を出す
・ゲップ苦手で、おなら多め。
・2週目頃から表情豊かになってきた(生理的微笑も増えてきた)
・まつ毛生えてきた
・イモムシのようにうねうね動く
・しゃっくりとくしゃみ多い(お腹の中にいた時からしゃっくり多かった)
・すいだこができては取れる
・22時の寝かしつけ、ねない。夜中のギャン泣きは少ない
・2週目頃から泣き声が大きくなってきた
・3週目、ぐずぐず。便秘のせい?
・魔の3週目⁈夕方の黄昏泣き始まる。抱っこしたらおろすことができない…
・足が強い。よく蹴る。
・授乳の時、口の中に入っているのに乳首を認識できず暴れる。
・母乳おわり。完ミに(生後28日で終わり。)

産後0ヶ月の母

・メンタル不安定
・わけもなく出る涙
・子が泣き止まなくても涙
・ガルガル期。まさかの実母に子を抱かれるのが嫌
・忘れっぽい。何もかも、陣痛の痛みさえも忘れる
・活字が読めない。頭に入らず理解できない。
・やる気しない
・傷が痛い、3週目くらいから治りかけで痒い
・眠い。頭が痛い。
・体重は出産前まであと3キロ(授乳で痩せた)
・お腹やっと引っ込んできたけどまだ出てる
・お腹の皮膚たるみまくり
・腰痛い。全身痛い。
・夜寝ないのでジーナ式を試みるも、逆に「この時間は寝ててほしいのに…」などが気になって神経質になってしまい、数日で断念。寝れない日も機嫌悪い日もあるよな、と割り切る。
・母乳をやめたのでカフェイン、お酒復活
・メンタルは3週目くらいから回復してきた(夜中のお世話を夫と分けるペースができてきた頃から)
・3週目くらいに外を散歩してみたら、腰がぐらぐらでうまく歩けない

あってよかったもの

ピュアレーン
定番の品。
最初の1ヶ月は母乳ミルク混合で授乳していたので、これは必須。入院時から持っていたし、出産前に買っていてよかった。
あるとないとで全然違うので甘く見れない。
無かったら乳首ちぎれてた。

搾乳機
混合にするか完ミにするかまだ決めてなかった時に購入。
混合にするならあるといいなと思うし、やめるにしてもしばらく母乳は作られ続けて、出さないとおっぱい痛くて人にやさしくできないので、やっぱりあってよかった。

これを買うなら、フリーザーパックも必ずセットで。直接パックに入れたいならアダプター必要。なくても、哺乳瓶からパックに注げばいいのでそれが手間じゃなければいらない。わたしは別になくてよかった。

これで冷凍しておくと、
・家族にお世話を任せられる。
・断乳するときもおっぱいの痛みを最小限にして、かつ母乳を無駄にしない

母乳育児する人でも、どのくらい出てるか把握するためにもあったほうが安心だよなーとは思った。

授乳をもとからやめるつもりなら手動でもよかったのかもしれないけど、個人的には使った期間2週間くらいでも、搾乳しやすくて買ってよかった。
部品が細かくいろいろあるけど、めんどくさがりでも意外とさくっと洗えた。

ねんトレ本

出産前に知り合いからジーナ式を勧められて本を買い、やってみようとしたものの産後の精神にかなり堪えるものがあり断念。

こっちの方が気持ちに余裕持てそうだったのでより参考にしてるけど、それぞれ取り入れられそうなところだけかいつまんで…という感じ。

あとは育児の先輩たちの助言。SNS、ありがとう。

やってること
・朝は7時に起きる。
・昼間は明るい部屋、夜は暗い部屋でメリハリ
・2時間半以上寝かせない。

育児記録アプリ 
ぴよログ
育児とは記録するものだと産後初めて知る。
ミルクの量どれくらい飲んでるかとか、うんちやおしっこがちゃんとでてるかとか。

睡眠のサイクルの変化を見て次何時に起きるか予測したり、ミルクの量の増え方を見たりとか、欠かせなくなった。夫婦で共有してる。

写真共有アプリ
みてね
コロナで孫に会えないじいじとばあばへの共有用。娘がいるおかげで家族間のやり取りが増えることを実感。全員が楽しみにしている。
動画もアップできる。

アップする時に、家族全員か夫婦だけか選べるのが地味にありがたい。

自分を取り戻すためにやったこと

・夫にお世話を任せて1日だけ外で夕食
・マニキュアを塗る。正期産からはNGだったので。爪に色があると自分の気持ちが保たれる。ただしいつ泣き出すかわからないので、家に夫がいる時に限る。
・少しずつ読書。難しいのが読めないので小説やエッセイ。自分の時間を取り戻す。

---------------------------------------------------------

たった1ヶ月なのに、毎日変化してる。
行動も顔も変わる。

明日はどんな顔で目覚めるんだろう?と、明日の楽しみ(同時にちょっと不安…)が増えました。

まだ外に出られないので篭りきりの0ヶ月。
こんなにもひとりの人と24時間、毎日、向き合い続けたの、自分が赤ちゃんの頃以来なんじゃないかなぁ?

退院直後、父に電話でかわいくてしょうがないだろ?と言われてうんって言ったけど、正直かわいいけど不安の方が大きくて素直な気持ちではかわいいって言えなかった。

でも今は1日ごとに可愛いをアップデートしていく我が子。
アイドルに言うような黄色い声で「かわいい!」じゃなくて、冷静に、当たり前に、確認するように、「うん、今日もかわいい…!」。

まだまだ手探り。
みんなが快適に過ごす方法を見つけていって、徐々に家族になっていけたらいいな。

この記事が参加している募集

#育児日記

49,962件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?