見出し画像

③:とろ

とろは預かり猫である。
友人の友人が保護した猫を飼えないため、飼い主が見つかるまで預かってもらえないかとの経緯でうちにきた。
多分友人も、そうは言ってもこんなにかわいいんやからずっと飼うよな?という思惑を持っていたように思う。

病院へ行った際に、「スコちゃんですねー」と言われたのでスコ認定しているが、血統書もなく、見た目も中途半端なので、多分ミックスである。

とろは甘え上手でろこさんをはじめ、くろやみけこからも大切にされていた。
みんなに代わる代わる毛繕いをしてもらい、ごはんも一番に食べさせてもらい、そのおかげで穏やかにすくすく成長し、成長は止まることを知らず、ぶくぶくと太っていった(現在進行形)。
基本内弁慶な仲間たちの中で、唯一物怖じせず知らない人が現れても、トドのように横たわっている。

スコの血のせいか手足が変形しており、痛む時もあるようで、基本的に運動はしない。
しかし太り方が半端ではないので、なんとか運動させたい私はたまにハーネスをつけて散歩させている。
太りすぎたあまり、すれ違った子どもに「たぬき?たぬき散歩さしてたよな?」と言われているのを聞いてしまった。

ろこさんの不在により、パワーバランスが乱れた今、とろはくろに仕掛けていくようになり、穏やかだったたぬきは、うざいたぬきになっている。
下剋上を目論むとろにも、くろは甲斐甲斐しく毛繕いをしてあげるのである。
そんなとろも、みけこには仕掛けない。
勝てない戦は仕掛けないのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?