12/20(日) ダメ人間な日だってあるさ…人間だもの。

タイトルの通り、今日は何も出来なかった…💦

昨日からVket5というバーチャルイベントが始まり、VRChat内のフレンドさんと会場を巡っていました。それが深夜まで及び、次の日目覚めたらもうお昼。

今日もフレンドさんがINしていたのでちょっとだけと思いVketを観に行ったら予想以上に長居してしまい、しかもVR酔いで気分が悪くなり夜まで寝て過ごすダメ人間っぷり。

今まで、作曲していない自分に意味はないと思っていました。自分の作った曲にこそ意味があり、それにより自己という存在が肯定される…と。

しかし、VRChatでは作曲していない自分でも受け入れてくれる。自分という存在が居ること自体に意味を見出してくれる…。

そんな感情が芽生え、VRC沼にどっぷり浸かっています。。。

作曲作業はしないとと思いつつ今日は無理でした💦

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

余談


私は「嫌われる勇気」という本の考え方が好きなのですが、その中で幸せとは貢献感だという話があります。

周りの人に貢献するというと、仕事をして誰かの助けになるといったことがまっさきに浮かびます。しかし、アドラー心理学ではそれだけではないと言っています。

他人に何かをすることでしか自分の価値を認められないという段階を「行為のレベル」と表現していますが、もっと根底にはただ誰かのそばに居るだけで価値がある「存在のレベル」があると書いています。

まさに、作曲でしか自分の価値を認められなかった私は「行為のレベル」でしか考えられていませんでしたが、今は「存在のレベル」で自分を認められるようになり、少し気持ちが楽になりました。

とはいえ、DTMをしない言い訳に使ってはいけないんですけどね…

ちなみに、VTuberオタク用語的にこれを一言で表すと、
「いきててえらい!」になります。

アドラー心理学の考え方は私の曲や歌詞の中にもにじみ出てますので、興味があれば「嫌われる勇気」を読んでみると面白いかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何もやっていない日はこういう自分の考えとか好きなことを語るのも良いかもですねw

ちなみに今週は、

月・火 ホロライブ 2ndライブ
木・金 最推しVTuberゆめのわたし2周年配信&前夜祭


と推し事が盛りだくさんなので、正直作業ペース落ちます!!!!!
一応時間を見つけて作業はしていきますが、ご周知のほどよろしくお願いします💦



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?