見出し画像

Duolingoはじめました

CMでも流れているので、知ってる人もやってる人も多いと思いますが
去年末から細々とDuolingoを始めました。
このアプリいろんな言語を学べますが、まずは1番やりやすい英語からスタート。

今の進捗


現在、38日連続チャレンジ中。

私は学生時代そんなに英語は得意な方ではなかったんですけど(成績は大体3,4くらい)
10年遊んでいたオンラインゲームのFF11で、ハワイ在住の日本語を勉強したい大学生とフレになり、
お互いに英語と日本語を教え合ったことをきっかけに英語をまた勉強し始めまして…
ゲーム引退後は映画と海外ドラマにハマり、
アメリカから日本で発売されてない円盤を取り寄せて字幕で見たりしていたので
そこそこ分かるかなー?くらいの感じでいたのですが
そんなスキル状態でも、数年前は仕事で一時期英語を使っていたので
打つことはできる、喋りはあんまり、という感じでした。

でも、転職して英語を使わなくなると
普通に道を聞かれたりしても
咄嗟に出なくなる…!
普段使わないと
言葉って本当に忘れちゃうんだよね…
英語ができないとダメな仕事ではないけど
できた方が何かといいじゃん?

そんな経緯でゆるーく始めたDuolingoなのですが、スタート時にどのレベルから始めるか
選択できるんですよ。

というわけで、私は中学生で学ぶくらいのセクション2からスタートしました。
最初はもう「This is a pen」「She is Keiko」レベルなので
ハイハイと正解しつつ進めていたのですが…
私の基本英語がゲームということもあるのか、とにかく定冠詞と不定冠詞を忘れまくる…

アレです。
a とか、an とか、theとかです…‼️
日本語にするときには表記しないので
筆記の時しか出ないっちゃ出ないけど、マジでこいつが1番引っかかる元!
スペルミスとか構文間違いとかで引っかかるならまだしも、まさかここで引っかかるとは思ってなかったので罠でした…💦

基本無料でやってるので、
間違えると❤️を消費してそれがゼロになると遊べ無くなるのですが
これが原因でいつもハートが無くなります…
(と言っても、勉強すればハートが貰える親切仕様です)

今38日連続でプレイして、やっとこやっとこ
セクション2のユニット8をやってる途中なのですが
普段気づかないような間違いやミスを何度もしてしまうので
私は中学生レベルからスタートして良かったなと思いました。
それに、アプリも内容もなかなか楽しくて飽きずにプレイできています。
この内容を無料でできるのありがたい〜!
これは言語の学習アプリですけど、こういう感じのアプリがどのジャンルでもどんどんできてるんだろうな…時代かー

英語が終わったら韓国語をやろうと思っているんですが、
ここから先になるともっと難しくなってスピードも遅くなるんだろうな…

ちなみに、Duolingoはアプリ内で協力できるフレンドを作れるのですが、
私はまだ2人しかいないので
良かったら誰かお友達になってくださいw


ライター・企画・デザイナー・編集・商品プロデュース・学校の先生などなど、いろんなことをやりつついろんなコンテンツを作っている何でも屋。