見出し画像

金髪の私のヘアケア決定版2023



Discoedのスレッドに書いていたものの転載ですが、金髪にしてからいろいろとヘアケア用品を試して自分なりのケアの仕方を確立したので備忘録としてこちらにもアップしておきます。

シャンプーコンディショナー

「ナプラ リラベール CMCシャンプー & CMCヘアマスク」
それぞれ1リットルずつ入ってセットで2600円は安すぎ!使用感もいい。しっとりするし水分入ってきた感じがする。

超音波トリートメントツール

「超音波トリートメント シャインプロ」
シャンプーとコンディショナーだけだと、金髪はどうしても乾燥しまくる……ので、コンディショナーの時にはこれを使っている。
シャインプロは、行きつけの美容院で1回500円でお試しできるって言われたときにはじめてつかったんだけど、1回で手触りが変わって感動したので
自宅でも取り入れるかと調べたら2万円だった(今は2.5万に値上がってる)からこれなら自分で買ったほうがいいと思って購入。
これ使うと明らかに浸透率が違う。 浸透率600倍っていうから、全部やろうとせず、600倍にならんでもいいから何倍かになるだけもうけもん、という気持ちでやってる。 アウトバスにも使える。
シャインプロじゃなくてもいろんなメーカーから出ているので、お値段とか使い勝手とか好きなメーカーとかのものならなんでもいいと思う。

インバススペシャルケア系

「ネイチャーリパブリック
  アルガンエッセンシャル ディープヘアパック」
普段はコンディショナーだけど、たまにトリートメントも使ってる。毎回ではなく週に1回とか?正直シャインプロがあれば高いトリートメントじゃなくても全然良い。そしてなんでもいい。 今はネイチャーリパブリックのアルガンエッセンシャル ディープヘアパックを使ってる。

「ディープレイヤーH」
それから、使ってみていいなと思ったのはコレ。
これはスペシャルケアでちょっとしか入ってないから2回くらいしか使えない(1本700円くらい)やつだけど、確実にしっとり潤うので、もうどうしようもなくパサパサ!!!というときに使うと良いです。

インバス グッズ系

「ukaケンザン」
私はミディアムを使ってます。今は紫だけど昔はミント色があってそれを使ってます。
https://uka.co.jp/ukakau/4582328109741

「Refaイオンケアブラシ」
これ正直イオンの効果はわからんのだけど、これで髪の毛とかすとめっちゃくちゃ気持ちいいの…シャンプーの時使うと頭皮のマッサージ、トリートメントつけた後だと全体的に広げる感じで使えます。イオンの効果は知らんけど、おすすめ。

https://www.mtgec.jp/shop/g/g5384020101/

「Refaファインバブルピュア」
もともとファインバブルSを使ってたんだけど、永久不滅ポイントがたまったので最近こっちに買い替えました。
これ髪だけじゃなくて体や顔にもいい、確かに違うと思う。

アウトバストリートメント(ヘアミルク)

「ケラスターゼ マジックナイトセラム」
インバスのケアだけでも乾かしたら結構いい感じにまとまるけど、このまま寝て起きると爆発するのが金髪……
まだ髪の毛が濡れている間に、ヘアミルクを仕込む。いろいろ試しているんだけど、今メインで使ってるのは、ケラスターゼのマジックナイトセラム。正直6000円超えは高いなーと思うけど、これつけると爆発がちょっと抑えられるんよ……

ちなみにマジックナイトセラムでも、乾燥する冬は朝起きると爆発する。。なので、アウトバスでも時折シャインプロを使います。これを使うと1日ちゃんと持つからすごい…!

アウトバストリートメント(ヘアオイル)

「オージュア スムースセラム」
アウトバスはミルクかオイル、どっちかしかつけない人も多いらしいけど、私はどっちもつけています。ミルクで潤い、オイルでサラサラ感を保ちつつ乾燥を防ぐって感じで、スキンケアの発想と同じ。
半渇き状態で主に毛先に使ってるオイルは、オージュアのスムースセラム。 これ軽くてよい。マジックナイトセラムがかなり重いテクスチャなので、オイルは軽め。

オージュアはサロン専売品なので、行きつけの美容院で購入するか
楽天のサロン専売品を売っているネットショップでポチっています。
これでブリーチ3回した金髪(ほぼ白金)でもするっとサラサラになるよ!

そしてやっぱり欠かせないのはシャインプロ……↑でも書いたけど、最近は別のメーカーでも超音波のケア用品出てるので、ヤーマンじゃなくてもいいと思うけど、私はシャインプロの販路限定のプロ仕様のやつが気になってます…いつかこっちに買い替えるかもしんない。

アウトバス グッズ系
「TheOrdinary マルチペプチド髪密度用セラム」
頭皮用なんだけど、髪の毛乾かした後でちょいちょいつけてる。
これは髪の毛自体に栄養を与えて髪の毛を太く強くするって感じのやつなので本当に参考まで、、、
https://www.lookfantastic.jp/the-ordinary-multi-peptide-serum-for-hair-density-60ml/11841280.html

↑で、ブリーチあほほどしてる髪でもサラサラになるんで、
普通の髪の人ならたぶんこれで艶々になると思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ライター・企画・デザイナー・編集・商品プロデュース・学校の先生などなど、いろんなことをやりつついろんなコンテンツを作っている何でも屋。