見出し画像

逆算するとマジでブレない

フォトポタリングをいまだにレンタサイクルで補ってる今日このごろなんですが、そろそろ自家用車の導入かと考えてまして。

べつにレンタルでもまったくフォトポタリングに対して支障はありません。

ただ自分の都合だけであちこちライドできるようになるのは、やっぱりワクワク感がヤバいんですよね。(語彙力)

で、いろんなミニベロのメーカーと車種を調べてたんですけど、あまりにも選択肢が多すぎて良くも悪くも困り果てちゃいまして。

おそらくカメラを初めて買おうとしてる人もこんな感じなんでしょうね。

僕はカメラに関しては、当時キヤノン推しの人達に囲まれてた関係で何の疑いもなくEOSkissを買ったんですが、今回は自転車クラスターがまわりにいません。

とりあえずサイクルショップに行ってアドバイスを受けてくるってのを考えたものの、方向性が定まってないままでは借りてきた猫みたいになっちゃうのがオチでしょう。

さて、このままだと一生買う妄想してるだけで終わりそうなので、考え方を変えました。

フォトポタリングを目的とせず、
オーナーを目的としたんです。

自転車界隈を調べてくうちに、メーカーごとのファンミーティングみたいなものが存在するって知ったんですね。

カメラもキヤノン勢やらニコン勢やらいるので、まぁそれっぽいんだろうと。

ただ観察してみるとガジェットオタクの集いというよりは、車のブランドごとのオーナーの集まりに近いんですよ。ポルシェオーナーだけとかランボルギーニオーナーだけとか、ああいうやつ。

なんかすっごくハイソサエティな匂いがプンプンしてきちゃって、よ〜く掘り下げてみたところ、とんでもないのを見つけてしまいました。

ブロンプトンです。

自転車クラスターの方からすると「あ〜そこ来ちゃったか〜」なんでしょう。ええ、来てしまいましたよ。

カメラで言うところのライカです。
キャンプで言うところのスノーピークです。

やっぱどこの世界にもいるんですね。範馬勇次郎みたいなのが。

他のメーカーでもファンの集まりをやっている例はあれど、どの車種のオーナーになりたいかって問われたら、ブロンプトンと答えたくなってしまったんです。

もはや初心者がいきなりライカ買うみたいなモン。

僕の中のもう1人の自分が「最初は5万以内にしとけって!カメラも最初はEOSkissだったろ!?」って呟いてましたが、無理っすよ、知っちゃったんだもの。

もちろん自転車もカテゴリーによってブランドの良し悪しはあると思うので、今回ブロンプトンに心を奪われたのは折りたたみ式を絶対条件としたから。MTBでしたらまた違ったことでしょう。

なんにせよ、着地点から逆算したおかげでブレずにたどり着きました。

フォトポタリングだけを着地点にしてたら、そりゃあレンタサイクルで十分ってなりますわな。

あとはいつオーナーになるか。
ま、そのへんはお財布事情と要相談ってことですかね。

皆さんもたくさんの選択肢から一つを選ばなければいけない状況に陥ったら、逆算してみてください。すんなりと答えが出ますよ。

迷ったらモドレコ。これ大事。

…ゼルダわかんなかったらごめんなさい。

取材費になります!