マガジンのカバー画像

フォトウォーク・ナビ

14
やってることは撮影スポット探索、カメラ散歩。なのに気付くとワクワクに取り憑かれてるんですよ。お高いカメラじゃなくても平気。撮影スポットで遊べッ!
運営しているクリエイター

記事一覧

フォトウォークに必要なカメラより大事なもの

まずフォトウォークをするとして、日常と同じ感覚で大丈夫かと言うと、ちょっと違います。コン…

大正浪漫な雰囲気にワクワクする撮影スポット5選!【首都圏】

明治とも昭和とも違う絶妙な和洋折衷が魅力的な大正。 アート的に映えるので漫画やアニメの題…

望遠レンズを使うのにオススメのスポット5選!【首都圏】

標準ズームと違って望遠レンズの使いどころって難しくないですか? ストレートに考えれば望遠…

撮影スポット探索の人気記事5選

カメラ散歩しながら探索記事を書いて もうすぐ3年くらいになります。 多摩中心にしか書いてな…

【ロケハン裏話】 深大寺

メインで探索するのは 神代植物公園なんですが、 このエリアは楽しいので よくまわりをウロウ…

【ロケハン裏話】 田無タワー

正確には「スカイタワー西東京」なんですが、 地元では「田無タワー」の呼称のが通じる電波塔…

【ロケハン裏話】 井の頭恩賜公園

立川の昭和記念公園に並ぶ、 自分なりのツートップ、井の頭恩賜公園。 もう、行き過ぎなので 新しい発見とかは余り無いンだけど、 空間が最高なんだよね! 正直フォトジェニックなモノは 少ないのですが、 公園の中のアートな雰囲気に埋もれるのが たまりません。 チラホラとカフェが点在しているのも 井の頭公園ならではで、 歩き疲れたらコーヒーがすぐ飲める環境が もう最高。 夜は夜で ずっと17時くらいの感覚のまま ほどよく人が行き交うので 怖さは無いんですよね。 有料の公園

雨の日のロケハンは、熱帯植物園がベスト。

ひとりではなく、 仲間と一緒にロケハンする予定を立てて その日が雨だったら、 どうするか。 …

ひとりでカメラ散歩をしてる人の、ロケハンの楽しみ方をコーディネートする。

カメラが好きで撮影して歩いてるのなら、 もっと写真を楽しもう。 高いカメラでも安いカメラ…

カメラ女子を見習って、オシャレにロケハンしよう!暗い格好じゃ胡散臭いって!

カメラマンは みんな黒っぽい格好をしてるって 思われているみたいだけど、 まぁ、間違っては…

【ロケハン裏話】 昭和記念公園

多摩エリアばかりロケハンする多摩野郎なので もう庭なんですよね、昭和記念公園。 この公園…

カタチから入るのは正しい。道具やユニフォームを揃えると、それだけでも気分が高揚す…

フォトウォーク(カメラ散歩)をするなら、 まずは一眼カメラを入手しよう。 「別にiPhoneで…

ラクに10000歩以上歩く方法。昭和記念公園を自転車ナシでロケハンせよ!

立川の昭和記念公園を歩きだけで回るのは ほぼ困難。 園内にはレンタサイクルもあるので 自転…

レジャーロケハンは撮影スポット探索そのものを目的としたスポーツです。

ロケーションハンティングというのは、 映画やドラマの撮影場所の下調べをする行為なので、基本的には裏方な作業。 これを裏方どころか、 メインにしてしまったのが 「レジャーロケハン」。 まぁ、 ワタクシが勝手にそう呼んでいるだけですが。 これは本来のロケハンとは違い、 映画やドラマ撮影にはつながりません。 あくまで ロケハン行為=撮影スポット探索が主体。 「探索だけして何になるの?」 と思うなかれ。 公園や街中を 「どこを撮ろうかなっ!」 「どうやって撮ろうかなっ!」