徒然なるままに:チャーハン
4年前の記事から・・・
今も同じことを言ってます。
だって、これが私の自分軸だから(*^^)v
4年前はまだ 仏陀さまとは? 仏教とは? でした。
今では、内なる仏陀さまと同行二人。
慈愛も慈悲も感謝も喜びも分かります。
だから 私は仏陀、あなたも仏陀、みんな仏陀・・・です。
コロナ脳の方々も、無知無明でワクチンしてしまった方々も、
発熱外来でヒートアップしている医療者たちも、
イケイケドンドンな医クラたちも、
壺が大好きな政治家や官僚やマスコミたちも、
・・・みんなやっぱり仏陀の化身です。
仏陀さまもやってみたかった・・・のです。
無知無明を、我欲とエゴと煩悩を、悪魔を・・・やってみたかった?
どれも仏陀さまがやってみたかった気づきでした。
陰陽流転しているこの世ですから、
どんな人でも、いずれ気づきます。目覚めます。
どんなに無知無明に、我欲とエゴと煩悩に、極悪非道にしがみついていても、必ず死は訪れます。
死ねば、誰もが目覚めます。慈愛に、慈悲に、感謝と喜びに包まれます。
この至福の気づきが仏陀さまの大好物。
だから衆生の中に宿り、この世をちょくちょくかき回しながら気づきを楽しんでおられます。
「あらら ちょっと目を離した隙に、この世が焦げちゃいました」と仏陀さまは笑っておられました。
この世の我欲とエゴと煩悩はチャーハンの具材でした。
無知無明はソースでした。
悪はコショウでした。
自家製のチャーハンを持って仏陀さまのところへと行きます。
仏陀さまは、どんな人のチャーハンも美味しそうに食べて下さいます。
例え、この世で極悪人だと蔑まれてきた人のチャーハンでも、「おおっ 具材が多いですね〜」と笑顔いっぱいで食べて下さいます。
あなたの幸せとは何ですか?
それは、あなたのチャーハンはどんな味? ということです。
どんなチャーハンでも、仏陀さまは 嗚呼 善き哉 善き哉 と美味しそうに食べて下さいますよ。
ごきげんさん 2018.8.9.
あなたの幸せとは何ですか?
私の中には、愛と豊が浮かんできました。
この豊とは何でしょうか?
豊とは、感謝です。
大自然や神々からの恵みへの感謝です。
天地自然と神々からの預かりものですから、分かちあいます。
感謝は目に見えません。五感では感知できません。
ただ、感じるもの。感謝という気持ちですね。
この感じる力が感性です。
美しいと感じる、ありがたいと感じる、美味しいと感じる、ステキだなと感じる
うれしいと感じる、楽しいと感じる・・・
感じている時、あなたも私も天地自然や神々と繋がっています。
縄文時代には、豊はありましたが、富はありませんでした。
富貴、裕福、富裕・・・富とは何でしょうか?
分かちあっていたら、蓄えられません。天地自然の恵みを自分の所有物だ!と囲い込みます。
富は蓄。蓄は失う恐怖を生みます。奪の強欲を生みます。力づくの暴力を生みます。
戦い、支配、権力、常識とルールが広がります。
所有は五感のみが頼りです。
目に見えないもの、触れられないものは、所有できません。
それでも他人のこころを所有・支配しようとして、奴隷従属、自己卑下、貧困、戦争、難病などがこの世に広がりました。
五感を超えた縄文感性の「感じる力」に目覚めれば、所有・支配の呪縛が解けて自由になれます。
富の波動次元から豊の波動次元へと上がって来られます。
天地自然はとっても豊かです。
森や山、川や海に入れば、四季折々の恵みをもたらしてくれています。
生かされている感謝でいっぱいになります。
いただいたものは分かちあいます。
冬が来たら・・・ 災害が来たら・・・ 生かされている確信が持てると、恐怖も不安もありません。
生かされているのだから、大丈夫。
何の根拠もエビデンスもない「大丈夫」で、今日も笑顔に&優しくなれます。
ほんとに今日も豊かだねぇ ありがたいねぇ うれしいねぇ
そんな幸せ縄文人が急増しています。
ここに繋がった人は、そんな幸せ縄文人でしょう。
分かち合いは、幸せと感謝のパス回しです。回せば回すほど、もっと豊かになります。
そんな豊かさをご一緒に育んでいきましょうね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?