見出し画像

海外旅行はあと5年。


海外旅行に行けるのはあと5年ほどかもしれない。
ふと、そんなことを思った。

年末特段予定も無く、今唯一してみたいことは、
イギリスへのサッカー観戦旅行。
多数の日本人選手が活躍する姿をこの目で見たい。
一方で、「サッカー観戦して、自分の何になるんだ?」という思いもある。
ただ、10年前のこの記事を見て、海外旅行に行ける選択肢がある状況は当たり前ではないし、今すぐにも閉ざされる選択肢かもしれないと感じた。

「海外で行きたい場所は、早めに行っておこう」という気になったのです。

理由は・・・「円が世界で通用するのも、あと 10年くらいかも」と感じ始めているからです。
(2012-2-28)



また、今後人生のステップを踏むごとに、自分1人での自由が少なくなるかもしれないことを考えると、行けるうちに行く!が最適解の気がしている。

20代の日本人の自分が、海外旅行に行けるのは、あと5年かもしれない。