見出し画像

軸なしキックとは

皆さん軸足の位置について注目した事はありますか?
多くの方は、ボールの横に軸足を置き蹴っていると思います。
今回皆さんにお伝えするのは、軸足を置かない蹴り方。
その名も「軸なしキック」です。
軸なしキックとはどのような蹴り方なのか、どのような利点があるのか。
これらを解説していきたいと思います!

軸なしキックの蹴り方

従来の蹴り方は先ほどもお話したように、ボールの横に軸足を置く蹴り方。
軸なしキックでは、ボールの横に軸足を置きません。
では軸足はどこへ、、。
一言で言うと後ろです!
詳しくはこちらの動画を見るとイメージがつきやすいです↓

後ろに置く事で蹴った足が軸となり、
通常の蹴り方よりも一歩先に進む事ができます。
また、軸足を置かない為、シュートやパスをする時に
相手に読まれにくくなる事も一つのメリットです。
そして、蹴った足が軸になる為、重心が下ではなく前になります。
それにより、次の動きがスムーズになり相手より一歩はやく動けるでしょう。

皆さんも軸足の位置を気にして、実際にプレーしてみると
プレーの幅が広がるかもしれませんよ。
是非チャレンジしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?