見出し画像

【NOT断捨離】モノを”捨てる”のではなく”増やさない”生活

みなさん、こんにちは!
夏がだんだんと近づいてきて、暑い日も増えてきましたが、体調などは崩されていないでしょうか?

花火大会やBBQ、プールなどと、夏のイベントへのワクワク感も増してくるこの季節。
開放的な気分の延長線上で、衝動買いをしてしまう機会も増える!なんてこと、ありませんか?

さてさて、今日ここでお話するのは、”モノを増やさない生活”についてです。

それって本当に必要ですか?

衝動買いがしたくなった時に、この記事を思い出してください。
今買おうと思っているモノ。それって、本当に必要ですか?

これがないと、生きていけない!

『これがあったら便利だな』と思って、モノを買うことってよくありますよね。
でも、『これがないと生きていけない!』と思ってモノを買うことは、多いようで実はめちゃくちゃ少なかったりします。

これが、どんどんとモノを増やしてしまう原因なんです。
便利だからという理由で安易にモノを買い、いつのまにかお家に溢れかえったモノにうんざりして、断捨離をする。
一時的にスッキリした気分を味わって、また『便利だから』という理由でモノを買う。この繰り返し。
ダイエットで言うと”ひどいリバウンド”ですね。

でも、ここで『これが無きゃ生きていけない!』という気持ちでモノを買っていたとしたら。
お家に溢れるモノにうんざりすることもなくなるし、断捨離する必要だってなくなります。

という訳で、”モノを増やさない生活”をレッツラ意識~!

家のモノの在庫を把握する

モノを増やさないアイデア01

まず大切なのは、家の中にあるモノの在庫数を把握することです。
洋服やアクセサリー・靴を始め、洗剤や歯磨き粉などの消耗品など、ざっくりと全体の在庫数を把握します。

同じような洋服を何着も持っていたとか、洗剤も必要以上に買っていたとか、どんどんと無駄が見えてきます。

次に、モノに対する適正な数を計算してみましょう。
例えば、1人暮らしの女性にたくさんの食器は必要ではありません。
もっと言うと、大皿を使ってワンプレートにしてしまえば、1枚のお皿だけで充分です。

こうして、把握と計算を実際に実施してみると、適正な数よりもずっと多くのモノを持っていた!なんて方も多いのではないでしょうか。

買う前に『これって今ほんとうに必要なのかな?』と考えるだけで、”モノを増やさない生活”ができちゃいますよ☆

長く使えそうなモノを選ぶ

モノを増やさないアイデア02

”モノを増やさない”とは、一切のモノを買わないということではありません。
しかし、『安いから』という理由だけで買ってしまうと、すぐに壊れて使えなくなってしまったり、使い勝手が悪かったりと、また新しく購入する必要が出てきてしまうこともあります。

必要だ!と思ったモノであれば、長く使えそうな良いモノを選びましょう。
そうすれば、そのモノと長く付き合っていくことができ、無駄にモノを増やしてしまうこともなくなります。

また、そのように長く使えそうな良いモノであれば、ロキャピで貸し出しをすることもできますね☆
(急にロキャピの宣伝ですみません。だってロキャピの公式noteなんだもの。)

せっかくいいモノを買ったのに、活用頻度がそこまで高くない…という悩みも、ロキャピを使えば一瞬で解決することができますよ!

モノのメンテナンスを行う

モノを増やさないアイデア03

せっかく買った大切なモノも、使わずに放置していれば劣化が進んでいくだけです。
例えば、革靴。

履けば履くほど、そして手入れをすればするほど、味が出て、素敵なモノになりますよね。

でも、履くだけ履いて手入れをしなかったら…
ただただ履きつぶれ、そしてカビが生え、取り返しのつかない状態になってしまいます。

メンテナンスとは、良いモノを長く使うためには必要不可欠なことです。

「とは言え、なかなか使わないモノをメンテナンスするのは難しい…」という方には、ロキャピをオススメします☆
ロキャピで貸し出しを行えば、使用頻度も高くなり、メンテナンスする機会も増えますよね!

使わなければ古くなっていくモノも、みんなで使ってあげることで、いつまでも若々しい姿をキープしてくれますよ♪

レンタルや貸し借りで済ませる

モノを増やさないアイデア04

必要!なんだけど、買うのはもったいない…。
こんな経験をしたことがある方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時は、無理して買うことはありません。
今ではレンタルサービスも広がっており、買わずに済ませることも簡単にできてしまいます。

まずは試しに使ってみたい…なんて時も、こういったサービスを活用すれば、わざわざ買ったのに使わない!なんてこともなくなりますね。

…レンタルサービスだけではなく、手渡しの貸し借りができる【ロキャピ】もオススメですよ~(大声)

【断捨離はもう古い!?】モノを増やさず賢く生活を

買って、捨てる。買って、売る。
そんな生活も、時代遅れとなってきました。

”モノを増やさない”という考えが、だんだんと定着してきているんです。

「でも、急に”増やすな”なんて言われても、どうしたらいいか分からないよ~!」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
そんな時はどうか、この記事を思い出してください。

モノを増やさないアイデア
  1. 家のモノの在庫を把握する

  2. 長く使えそうなモノを選ぶ

  3. メンテナンスを行う

  4. レンタルや貸し借りで済ませる

たったこれだけで、今までの生活から脱却することができちゃうんです。

本当にそれがないと、生きていけないのか。
これを基準に、モノと賢く共存していってください。

衝動買いの結果、衝動的な断捨離をする。
そんな生活は、もう昔の話。

賢い選択をして、賢い生活をしていきましょうね♪
そして、ぜひ一緒にロキャピを使ってみてくださいね♪

今回の記事はここまでとなりますが、”モノを増やさない生活”の素晴らしさが、少しでもみなさんに伝わればいいな♡と思っています。

それでは、みなさんの明日が、今日よりももっともっと豊かな1日になりますように!
おしまい。
ロキャピのことをもっと知りたい方は
コチラをクリック!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?