見出し画像

【エシカルアクション】を実行しよう

みなさん、こんにちは!
本日は、みなさんの生活の中で見つける【エシカルなアクション】について、お話していこうと思います。

紙のストロー

先日、スターバックスに行ってきました。
私はアレルギーのせいでコーヒーが飲めないので、スターバックスに来ることは滅多にありませんが、季節で出る限定のフラペチーノを目当てに行ってきました。

その時に大盛り上がりしていた、ストロベリーとメロンのフラペチーノを1つずつ無事にゲットしたのですが、【紙のストロー】が刺さっていることにびっくり仰天。

そうなんです。
普段スターバックスに行かれる方からしてみたら、「何を今さら言うてんねん」なことだと思うのですが、プラスチックのストローが当たり前だった私にとって、この変更は本当に驚きました。

エシカルな消費が、だんだんと浸透してきているんですね。

慣れないその【紙ストロー】をくわえながら、美味しいフラペチーノを頂いたのですが、そこで『エシカルアクション』を改めて考える帰り道になったので、みなさんにも紹介したいと思います。

『エシカルアクション』とは

『エシカルアクション』とは

まず、エシカルとは【倫理的な・道徳的な】という意味を持った単語です。
エシカルアクションとは簡単に言うと、【人間の倫理に基づいて行動すること】です。

法的な縛りはないけれども、多くの人たちが正しいと思うことで、人間が本来持つ良心から発生した社会的な規範。
それは、モノの買い方や使い方に気を遣うだけでなく、ヒトへの配慮も合わせて行うことが、エシカルアクションと言えます。

例えば、毎朝飲むコーヒー。
もしこのコーヒーが、安い賃金と劣悪な労働環境の中で作られているものだったら…。
何の気なしに使っているミルクのカップが、動物の生態への悪影響を与えていたら‥‥。
何気なく捨てていたドリンクカップが、ゴミの量を増やす原因になっていたら…。

今まで何も考えずに実施していた消費行動について、改めて考えてみませんか?

『エシカルアクション』って何をすればいいの?

とは言え、何をしたらいいか分からないよ…というお声が聞こえてきた気がするので、順番に紹介していきたいと思います。

これと全く同じ行動をしなくても、自分の生活の中で近しいアクションが起こせそうかも…と考えるきっかけになれたら嬉しいです。

というわけで、早速ご覧ください♪

1.新品の服は30回着る

新品の服は30回着る

『30wears』という取り組みをご存知でしょうか。
その名の通り、服を30回着るということです。
これは、簡単なようで意外と実施できていない『エシカルアクション』なのです。

例えば、新品で買った服を1シーズンに5回しか着用しない場合、30回着用するまで6年かかります。
6年ということは、安価な服では到底実施できない年数ですね。
これこそ、安価なモノを大量に購入するのではなく、本当に自分が『良い』と思った質の良い服を購入することが大切になってきます。

お店で何気なく手に取ったその服。30回着る自信がありますか?

2.商品の過剰包装は避ける

商品の過剰包装は避ける

大袋の中で、さらに小分けの包装がされているお菓子を思い浮かべてみてください。
食べ終わると、大量の包み紙がテーブルの上に発生しているということもしばしば。(いや、もしかしてこれは私が食べ過ぎなだけなのでは…)

個包装のされているお菓子は、食べれば食べる分だけ、ゴミも発生しますよね。

でももし、簡易的な包装をされているお菓子を選ぶことができたら。
どれだけ食べても過剰なゴミは出ないし、なんと言っても食べるのがラクなんです!(おい)

もちろん、過剰包装は、お菓子だけではありません。
今やなくてはならないネットショッピングも、過剰な包装が気になったりすることも。
環境を気にして、フリマアプリでリユース品を購入したけど、包装ごみがたくさん出てしまい、なんだかなあ…と思いをすることだって、あったりしますよね。

3.代替レザーを使用した商品を買う

代替レザーを使用した商品を買う

こちらは動物愛護の観点でのお話になりますが、今はパイナップルレザーやアップルレザー、サボテンレザーなど、植物性のレザーが普及してきています。

レザーを使った商品は持ちも良く、質の良い商品と言えます。
しかし、このために多くの動物が犠牲になっていることも事実です。

ここで、植物性のレザーを選ぶのも立派なエシカルアクション。
使い込むと、動物性の皮のような風合いが生まれるのが特徴で、とってもお洒落なんですよね♪

今後さらに多くの市場で出回ることが予想されていますよ!

4.自炊する

自炊する

コンビニで簡単に購入できるお弁当も、ウーバーイーツで気軽に頼めるファーストフードも、とっても便利ですよね。

しかし、できるだけ自炊をすることも、エシカルである行動となります。
コンビニ弁当や既製食品は包装に資源が使われており、食べ終わった後はゴミもたくさん出ます。

これらを削減するには、少し大変ですが、自炊をすることが解決法です。
自炊をすることで節約にも繋がり、一石二鳥♪

それではみなさん、『エシカルアクション』を実施してみてくださいね!

…ってなるかーい!
この4つ、めちゃくちゃ大変だわーい!

というわけで、5.ロキャピを利用する

ロキャピを利用する

まずは、1の『新品の服は30回着る』について。
…まあなかなか難しいです。というか、無理ですね(笑)

でも、もしこれに”30回のうちの10回、誰かに貸して着てもらう”という選択肢が増えたとしたら。
”30回は着れないから、1回のために誰かに借りる”という選択肢が増えたとしたら。

ここで、ロキャピが活躍してくれるんです。
ロキャピを使えば、1人で6年は着れないかもしれないけど、みんなで30回着ることはできます。
1人で30回は着られないけど、みんなの1回を大切に着ることはできます。

全て”自分1人で”エシカルアクションを実施する必要はありません。
”みんなで”実施していけば、ハードルは途端に下がります。

ネットショッピングやフリマアプリでの過剰包装も、手渡しの貸し借りのロキャピなら、必要ありません。

代替レザー商品を使うことも、まずはその商品の魅力を見つけるために、ロキャピで借りて試し使いができちゃいます。

自炊だって、いくつか簡単な調理器具を借りて、「これなら自分にもできる!」を探してみればいいんです。

ロキャピを使って『エシカルアクション』

ロキャピを使って『エシカルアクション』

エシカルという言葉は良く聞くし、なんとなく興味はあったけど、具体的に何をしたらいいか分からない。
そんな時は、ぜひロキャピを使ってみてください。

今まで何も考えずに行ってきた消費行動。
ロキャピを使って貸し借りをすることが、『エシカルアクション』に繋がってくるんです。

ご自身の境遇や生活スタイルに合わせて、「これなら自分でもストレスなくできそう!」と思えるような、最適なエシカルアクションをロキャピで見つけてみませんか?

今回の記事はここまでとなりますが、みなさんの消費行動への意識が、少しでも変わってくれたら嬉しいな♡と思います。

それでは、みなさんの明日が、今日よりももっともっと豊かな1日になりますように!

おしまい。

ロキャピのことをもっと知りたい方は
コチラをクリック!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?