見出し画像

等々力渓谷のうた

おばんです!
日本各地が歌われているご当地ソングをコレクションしています。

【プロムナード/SAKANAMON】では、等々力渓谷や二子玉川といった東急大井町線沿いと、多摩川の景色が歌われています。

幼稚園の頃に、等々力駅の近くに住んでいたこともあり、この歌を聞いていると脳内に元風景的な映像がブワッと広がるんですよ。歌詞の中では歩き回っている様子がとても表現されていて、等身大で手の届く範囲の風景な感じがとっても心を温かくしてくれますね。

余談ですが、とある都市計画の論文で、歩き回ることは地域への愛着に繋がるってものがあります。歩くことは風土と接点を持つことに繋がり、風土を知ることは地域への愛着に繋がるという訳です。

よし。みんな、地域を歩き回ろう。

PODCAST & MUSIC

この曲について、podcastでもっと話しています。良かったらお聞きください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?