2023/09/20

いきだぐない!!!と思いながら今日もインターンへ。
行ったら行ったでなんとかやるんだけどね、朝はいつも行きたくない気持ちでいっぱいなの。なんでだろうね。

行き始めてもう四ヶ月になるけれどほとんどの人がリモートだから、未だに初挨拶の場面が多くてそれで気疲れしてるのかもしれない。
あと普通に同年代いないの寂しい!みんな年上!!


slackの『昼飯いりますかボタン』押し忘れてしまい今日お昼ご飯なくて。なんも食べずに作業してお腹ぺこぺこだったから、夕飯は外で済ませちゃった。

にゅーろーめん(牛肉麺)


ルーローハンにハマるなど随分台湾ブームな俺ですが、ずっと気になってた赤坂の三商巧福へ!!!
千代田線で帰ってるからいつか寄ろうと思ってたんだ〜
台湾では超ポピュラーなチェーン店らしくて、日本にはここしかないみたい。近くてラッキー。

店内に入るとほのかに空気がスパイシー。でもインド街のそれとは違う感じ。インド街のあれは何の匂いなんだろう。でも全然違う。
メニューにはもちろんルーローハンもあって迷ったけど、当初の目的をわすれてはならん!ということで牛肉麺にした。うまうま。
料理と一緒に高菜と豆板醤も出てきてさ!
自分で好みに味変するんだって。ラーメン屋みたいだね。

なんというか、友達を誘っていくほどのところではないけど行ってみたいってお店は一人で行くことになるから楽しい。次はルーローハン食べに行く。

あと赤坂駅で降りるの多分初めてだったんだけど超キラキラしててびっくりした。バイトの最寄り近いけど、全然雰囲気違うやないかいと思いながら歩いた。



そういえば最近本格麻婆豆腐つくろうとした時に花椒も買った。
なんて読むか知ってる?ホアジャオだよ、ホアジャオ。
なんとなくライオンの名前っぽいよね。どっかの地方の伝承に登場しそうじゃない?ホアジャオ。

こうして家にコチュジャン、豆板醤、豆鼓醤、甜麺醤、花椒、八角、桂皮、五香粉…などなど中国スパイスが揃いつつある。ちょっとどっかで中国料理パーティーしようかな。

でも台湾料理と中国料理の違いはちゃんと知っておきたい〜

ほら、中台関係も色々あるじゃない?自国の料理なんて民族意識がもろに出やすいところじゃんけ、ごっちゃにされたら嫌じゃん。寿司にキムチ乗せられたら異議ありじゃん。俺の苗字が成歩堂に!
それがあるから気にするってわけじゃないけれど、そこそこに敬意を持っておきたいなーなんて。
軽いエキゾチズムだけで済ませるには惜しいよ〜ちゃんと知ればもっと美味しいものきっとあるはず〜(同じアジア圏の人間がエキゾチズムという語を使うのも違う気もするが、しっくりくる語がない。異国への憧憬?)

しかしかしかし、スパイス多用するようになってからその美味しさがしみじみ沁みる。世界史で香辛料の貿易やった時はこいつらなんでそんなに香辛料ばっか求めてるんやと思ってたけど、ちょっとだけ共感しとく。


明日は親知らず抜いたところの抜糸です。
ようやくロキソニンなしでも暮らせるくらいになってきた〜


まだ本調子じゃないから硬い食べ物とか避けてるけど、復活したらもっと美味しいものたべるぞーーーーーおーーーー











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?