2023/09/21

湿気むんむんの一日だったな〜
お気に入りのサンダルで行くか迷ったけど、曇ってるからスニーカーにしたよ。

昨日は寝る前にマツコの知らない世界見たの(Tver)。
台湾の夜市についてやっててさ。個人的にタイムリーすぎるよね。
しかも今日電車で読んでた本にも台湾出てきた。
もしかして台湾が呼んでる??台北が、台南が、俺を呼んでる??
これはやはり近いうちに行くしかない。肉圓とか小籠包とか地瓜球とか食べたい。

でも、ああいう人で溢れた屋台市は一人で行くときっと寂しい。日本のお祭りに一人で行くのに似た気持ちになりそう。一緒に海外旅行行けるほど気の置けない友人がいるかと言われると自信ないかも。

台湾が登場した小説は短編集(我が心の安寧宮下奈都)なんだけど、「台湾に脈を測るだけで症状を言い当てるすごい医者がいる!」って会話で始まる。你好。
主人公がその話を聞いて、台湾に飛ぶの。
なんで飛ぶのかとか内容を仔細に書きたくなるんだけど、俺が語るには文章の力が足りないから気になったら本の方読んで。俺の文章であらすじを読むよりよっぽどいいはず。


親知らずは下の方の治りが悪いそうで、経過観察。とにかくうがいをたくさんしてくださいって言われた。歯磨きじゃないんだね。
痛みがなくなるまでにはもう少しかかりそう。

歯医者の帰り道、地元でヤマボウシを見つけたよ。

ヤマボウシの実

幼稚園に通っていた頃はバスが停車するマンションの前にヤマボウシの木が植っていて、秋になるとこんな風に身が落ちてくるの。超大量に。
当時の幼くて超かわいい俺は、友達とこれを踏んづけて遊んでた。一つ残らず踏んでた。

今日この写真撮ったのもその時と同じ場所で、ノスタルジー。懐かし。
これ一応食べられるらしいよ。甘いんだって。流石に私の地元はそんな綺麗はないので、落ちてたのを拾って食べたりはしないけれども。秋の訪れだね〜〜長月〜〜
あとは金木犀が香ってきてくれたら嬉しいんだけどな。

待ってるよキンモクセイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?