渋皮煮vs.皮下脂肪

2023/11/08(水)

二日空いちゃったね。昨日は栗の渋皮煮を作りました。

デン


ちょっと前のnoteに書いた気がするけれど、『リトル・フォレスト』って映画に憧れて。村のみんなが渋皮煮を作るんだよね。
ちなみに写真のは皮を剥き終わってすぐの、煮込む前の栗たちです。

本当は表面をもっと綺麗にしなきゃいけないっぽい。
まあ初めてだからご愛嬌。

あく抜きのために4回も水替えて煮た。信じられなくない??暇人の所業。23:00くらいに始めて、出来上がったの26:30。最初にやったの誰よ。そんな栗食いてえか。
重曹を入れて水をアルカリ性にして煮込むから、手が地味にボロボロに。泣泣。毎回ワインみたいな色になった。草木染めができそう。


出来上がり、デン


でも結構美味しくできた。嬉しい。
ブランデーなかったのでラム酒で香り付けした。ラム酒最強。

よく渋皮煮のっけたタルトがあるけどさ、これ作ってからタルト生地作ってマロンペーストも仕込むのはやばいよね。まあどこかから仕入れるのかもしれないけどね。

でもちょっと連日の美味しいものたちで脂肪が、、、

地元の同級生と走ることになったので、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?