2023/08/25

ほくほく。ほくほくほく。

今日は午前作業、午後は謎の撮影に駆り出され。

やっぱ手を動かすっていいね。配線楽しい。
普通にスピーカーケーブル工作感あって好き。
電子工作始めようかな。

実は縦方向(Z軸って言えば良い?)にもスピーカーが配置されるマルチチャンネルで作品を作るのは初めてです。

ずっとやってるライブエレクトロニクスだと、高さは変えずに配置するのが主だったし。
そういう「なんとなくの慣習的配置」から脱しようみたいなこと大和田さんが言ってたな。
俺はあの講評超ボロクソだったので思い出すたびにぐぎぃ、、、!って気持ちになります。作品がクソすぎたので当たり前なんだけども。

ずっと言われていることだが、演奏作品の場合はスイートスポットで全員が聴けるようにするのはなかなかむずい。椅子があって座る場合は位置固定になっちゃうからなおさら。

一回の演奏で多くの人に聴いてもらおうとするとスペース広がっちゃって、端っこの人と真ん中の人で全然聴けるものが違うってね。その場の全員に意図した音を届けるのは難しい。逆にそれを利用してなんかできないかなあとも思うけど。


でもこれ、鳴らしてみるとすごい気持ちいいね!それにこの音はこっちに置きたい〜みたいのが自然に出てきてびっくりしている。4年にして、立体音響制作初体験。音響のみんなすごいぜ。頑張ります。



午後はとある会社に行き、なぜかそこでの撮影でカップルの彼氏役をこなしてきました。

やめてよ!!女子と距離近いのとかホント慣れてない!!てか現地でカップル役を授けないでよ!!!事前に心構えさせて!!!

近う寄れ、の指示をたくさん受けました。
肩に手置いて!とか言われたけど恥ずかしすぎてやりませんでした。こういうのをサラッとできるチャラ男になってみたいですね。
転生したら新宿最強のチャラ男でした!みたいな。

いやそういうガチチャラはやだな。
無印男子的な清潔感のある見た目だけどちょっとクズで、サークルの飲み会があると知らないうちに女の子と共に立ち消える男、みたいなのがいいかな。それでいて遊んでる自慢はしない系。
でもこういう人ほど「あいつは実はチャラい」って噂がすぐ広まるタイプな気がする。

いやサークル飲みとかしたことないからわからんけど。女の子と誰かが一緒に消える場面も遭遇したことないけど。こういうの本当にあるの??あるらしいけど??うちの大学でもある??どこにあるの??

わからんて。女の子とちゃんとしたデートなんてほとんどしたことないて。俺の女子とのそういうのは中学生で終わってんだって。

ディズニーの帰りの臨海公園発のバス、1番後ろの席で手繋いだのだけ覚えてるわ。普段着ないような白いワンピース着てきてくれてさ。
俺はあの時本当にその子を好きだったのだろうか〜

でもほら、高校生・大学生からは行く場所全然違うじゃん?だから何も参考にならないし何もわからないよね。

まあまあ暑い中、外での撮影だったのでひたすら「俺汗臭くないかな…」と思ってました。大丈夫だったかな…。

でも皆さんいい人だったので安心でした。とても良い環境。ありがたい。

その後そこで慰労会(?)があって、ご飯も食べさせてくれたよ。美味しいワインも飲ませてくれました。昼飯も夕飯もうまかったぜ!

あーしあわせ〜大人みんな優しい〜
俺も優しい大人になろうー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?