見出し画像

秦野市議会議員選挙2023がはじまりました


ご無沙汰の投稿となってしまいました。

私生活がなかなかバタバタとしており、落ち着いてインプットやアウトプットをする時間がないまま、いつのまにか8月も終盤。

気づけば、私が住む町の市議会議員選挙の日が目の前に差し迫っていました。

告示日には朝から候補者の方のポスターがずらりと並び始め、ついに始まった!という感じです。選挙に対してこんな心境になるのは、初めて。

地方自治の勉強を始めてからというもの、色々と町のことに興味が出てきて、いままではスルーしてしまっていた駅に立っている候補者のチラシをもらうようになりました。どんなことを考えているのか、どんな方なのか知りたいというのが主な理由。家のポストに入っていた候補者のチラシも、今回はすべて保管してあります。

今回の市議選の動向については、定期的にチェックしていたのですが、すごいですね!
24議席を36人で争うそうです。しかも、新人が17人も。

モヤモヤする社会のあり方を地域から変えたい、と思って行動を起こしてくれる人たちが、自分の暮らす町にもこんなに沢山いたんだ、と少し嬉しくなりました。

さて、私は有権者なので、選ぶ立場です。
秦野市の市議会議員の年収は約700〜800万円。そのお給料は、私たちが納めた税金から支払われます。自分が企業の採用担当だとしたら、どんな人を採用したいか?
そう思うと、真剣に選ぶのが楽しい反面、結構シビアに考えてしまいます。

いざというときに相談しやすそうな人がよいのか?掲げている政策がきちんと具体的な人がよいのか?はたまた、人柄第一で選ぶか?仕事だから、きちんと結果を残してくれそうな人を選ぶべきか?とても難しいです。とっても悩みます。

今回、自分はどんな視点で選んでいこうかなあ、候補者の人柄を知りたいなあと、色々な候補者のWebサイトとSNS(主にTwitter)をチェックしています。
どんなことを考えていて、何を、どんな風に実現しようとしているのか、そんなところを見比べています。

特に、人柄が垣間見えるのがTwitterや InstagramなどのSNSなので、特にこまめにチェック。

各候補者とても個性豊かで、色々な経歴や背景をお持ちで、WEBサイトやSNSを見比べているだけでも結構楽しいです。暑い中、みなさん毎日ほんとうに頑張っていらっしゃるので、心の中から(がんばってくださ〜い)とエールを送っています。

そしてなにより、こちらも真剣に選ばなくては、ですね。

自分の候補者選びの情報収集と整理用に、各候補者のWebサイトやTwitterのリンクをまとめていました。
選挙も後半戦ですが、ようやく公開できる程度に整理できたので、こちらでもリンクを公開させていただきます。

🔸候補者比較ページNO.1〜12

🔸候補者比較ページNO.13〜24

🔸候補者比較ページNO.25〜36

※候補者の順番は、ポスターの掲示順になっています。

※自分なりに調べて探した候補者のWebサイトなのですが、最新のWebサイトやアカウントが他にあったりした場合などは申し訳ありません。

もし、同じ秦野市に住む方で、誰に投票しようか?どんな視点で選ぼうか?悩んでいる方がいましたら、参考にしていただければ幸いです。

まだ投票すらしていませんが、8/27(日)の結果がいまから楽しみです☺︎

#秦野市議会議員選挙 #秦野市 #地方自治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?