見出し画像

【23卒】私の就職活動#3

こんにちは、地方大学生の日常です!

昨日は久しぶりにアルバイトも面接もなく、

ゆっくりできたのでテンションが高いです笑

今回は私の中学受験について書いていこうと思います!

志望校決定

前回のnoteに書いた通り、私はY先生の提案により中学受験を決めます。

(読んでない方は是非読んでください笑)

ただ私の家庭は特別お金がある家庭ではないので、私立の中学校に進学というものは少し難しいのが現実でした。

そのため「実家から通える範囲」かつ「公立の中学校」という2点から、札幌市内の公立中学校を受験することに決めました。

(当時、入学に受験を課す公立中学校は1校しかなかったので特定ですね笑)

その中学校は当時、北海道内で3番目くらいに偏差値が高く、私の学力ではとても及ばないといった感じでした。

それでも合格という目標に向かって、勉強を始めたのでした、、、

初めての模試

中学受験をすることを決め、私は人生で初めて模試を受けます。

慣れない環境で試験時間がとても長く、周りは手が動いているのに、

私は全く解けず絶望したのを覚えています。

結果は当然ボロボロ、とても合格するというビジョンは見えません。

それでも私は合格に向かって勉強していくのでした、、、

理科覚醒

小学校の授業とは別にほぼ毎日8時間くらい勉強し、何度か模試を受けていく中で、少しずつ成績も伸びていきました。

(サッカー少年団での活動はそこそこに、メインは勉強といった感じでした。)

秋の模試では理科が北海道2位!!!

成績優秀者が掲載される冊子に名前が載りました笑

そんな感じで勉強はもちろん、面接対策にも力を入れ、

とうとう受験本番を迎えます、、、







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?