第一回調査 みやま市へGT

画像1

今回の調査地は、みやま市。山川みかんで有名な県南の町。すぐ隣は南関町という県境にある。

画像2

旧・山川小学校の跡地のバイオマスセンターへ視察にやってきました。生ゴミやし尿からメタンガスを発生させ、バイオガス発電をしたり、液体の肥料を生成したり、水を浄化して再生水を作り出したりしている。

画像3

小学校の校舎跡地にルフランというチャレンジカフェがある。協力隊の仕事を間近で見れるチャンス。廃校跡地のリノベ案件は見ておきたい。

画像4

想像よりずっとオシャレに改装されてました。

画像5

ルフラン(仏)は、英語ではリフレイン。「くりかえす」を意味する。

画像6

住民のための小商いスペース。チャレンジショップは貯金箱で会計するシステム。

画像7

いい感じにリノベされてます。元学校とは思えません。この日はAlnicoさんの出店。

画像8

サイコロステーキ定食をいただきますっ。

画像9

うんまーっ。パンチの効いた辛口ソースうまし。

画像10

美人部結成か!?

画像11

活動にかかるアレコレを情報交換。貴重な時間を共有しました。

画像23

施設の中を視察。ここは農産物加工スペース。ドライフルーツの加工など六次化に対応している。

画像12

ここはイベントスペース。

画像13

視察の環境学習で利用されているセミナースペースはかつての小学校の椅子・机を再利用。

画像14

バイオマスセンターのお勉強もかかせませんっ。

画像15

竹チップを再利用して作られたボードがふんだんに使われています。

画像16

ここはコワーキングスペース。1日220円で利用できる。安っ。

画像17

ロッカーもありんす。

画像18

シェアオフィス。オフィス一部屋借りれます。

画像19

ルフラン視察後にやってきたのは、道の駅みやま。当然、ご当地ソフトの調査はかかせない。

画像20

八女茶と番茶のソフトクリーム。甘さ控えめでスッキリうまし。350円。

画像21

そのあと帰路につく。福岡近郊に到着したのは17時手前。お気に入りの博多王将へ。ここの天津飯は「アンかけ放題」という謎のサービスが人気。

画像22

かけすぎだ。笑。ジャブジャブうまし。帰り着いたら18時過ぎてた。

心地よい疲労感とともに、第一回の視察が終わった。

ローカルグルメツーリング部の冒険は始まったばかりだっ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?