54マルシェ

募集終了【まちづくりに関わりたい方募集!】 京都府京丹後の日本一短いアーケード商店街から魅力を発信してみませんか?

現在、丹後地域のまちづくり団体 MOPPEN NEXT さんが学生をターゲットにした「アルバイト×フィールドワーク」事業の参加者を募集しているみたいです!この機会にまちづくりや丹後地域に興味がある学生は応募してみてはいかがでしょうか?

■プログラムについて
京丹後市は京都府の最北端に位置する人口5万1000人ほどの街です。京丹後市は、日本海に面し、「海の京都」とも呼ばれ季節ごとに色々楽しめる味覚狩りなどの魅力的な観光スポットや体験施設がたくさんあります。
また隣町には観光地として有名な「天橋立」や「伊根の舟屋」などもあり海岸線を巡る絶景の旅、サイクリングやドライブでも楽しむことが出来ます。

琴引浜掛津海水浴場(網野)

画像3

そんな京丹後市を拠点にしているMOPPEN NEXTは丹後地域を中心に、頑張っている人や団体をつなぎ、一緒になってまちを元気にするまちづくり団体です。
主な活動としては、日本一短いアーケード商店街「御旅市場」で54マルシェを開催しています。
野菜・飲料・雑貨・キッチンカー・ワークショップなど、約30ブースが集まります。54メートルと短い商店街だからこそ生まれる繋がりや出会いがあり、そこに魅力を感じて京丹後地域外からも沢山の方々に足を運んでいただいております。そんな京丹後市でまちづくりに関りながらあなたのスキルを活かして京丹後の魅力を発信してください!

■プログラムが目指すこと
京丹後市は海・山・里に恵まれて「丹後米」「間人ガニ」「京野菜」「京たんご梨」などの農林水産物にも恵まれた沢山の魅了がある地域です。ですが現状として高齢化や少子高齢化など課題を抱えているのも現状です。
今回のアルバイトを通して京丹後市の現状や魅力の再確認、地域住民と若者との意見交換をする時間を設けて丹後地域の未来について一緒に考えられる時間にしたいと考えております。
また「第2のふるさと」でもいいので今後も継続して京丹後に関われるようなきっかけにもなれたらいいと思っております!

画像3

■アルバイト内容(支給上限額15,000円)
・京丹後探索(ローカルな場所から観光地まで)
・写真撮影(京丹後探索で見つけた魅力的な場所の写真を撮っていただきます。)
・MOPPEN NEXTのSNSでの情報発信(Facebook、HP)
■フィールドワーク内容(詳細はプログラム初日にご説明します。)
・3月3日開催の54マルシェの打ち合わせ参加(3月3日の夜に地域の方との企画会議に参加していただきます。)
■特典
・地域の方との交流会(54マルシェ打ち合わせ終了後)
・eバイク試乗モニター(レポート等の提出が必要になります。)
■持ち物
・動きやすい服装
■募集人数(定員に達したら募集を締め切ります)
・1人
■日時
・3月2日~3月4日(時間は申込時に相談に乗ります)
■求める人材(こんな人に来てほしいです!)
・地域活動に興味のある方(プログラム終了後も54マルシェに関わっていただける方は特に大歓迎です!)
・写真を撮るのが好きな方(スマホでもOK)
・フットワークの軽い方(eバイクで京丹後の各地を回っていただきます)
・SNSの発信が得意な方(未経験でも結構です)
■お申し込み先(メール)
メールの件名を「アルバイト申し込み」としていただき、本文に以下の情報を書いてmoppen201@gmail.comにメールをお送りください。
・氏名
・年齢
・連絡先
・希望事項など
■備考
・MOPPEN NEXT HPリンク:https://moppennext.amebaownd.com/
・集合場所の最寄り駅までは各自で来ていただきます(最寄り駅:京都丹後鉄道「峰山駅」)。
・宿泊先は近くの民宿をご紹介します(1泊素泊まり3,850円✕2泊分が必要となります)。
・地元出身の方など、ご自身で宿泊先を手配できる場合はメールでお知らせください。
・集合場所や時間、持ち物などの詳細は採用決定後にお知らせします

※本事業は、京都府丹後広域振興局「学生を対象とした関係人口創出事業」の一環で実施しております。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
2019年7月設立。「地域の旗振り役になる」というミッションの元、地域資源を活用したビジネス創造、ローカルで挑戦する企業・起業家への支援を行っているローカルベンチャーです。京都府与謝野町を中心に、事業活動に取り組んでいます。https://www.local-flag.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。