見出し画像

短編物語「柴犬のオージー」 第4章: 町の変貌

町は目まぐるしく変貌を遂げました。田畑は豊作になり、漁師たちもかつてないほどの豊漁。商人たちは外から貴重な品々を持ち込み、町の人々も次々と幸運をつかみ、一時は貧しさに悩んでいた人たちの笑顔が町に溢れました。

しかし、この急激な繁栄で、町の金庫はあふれるほどになり、見たことのない資金をどう使って良いのかわからないという新たな悩みが生まれました。さらに、あまりにも多くの幸運が舞い込むあまり、人々は他人との比較で不満や妬みを感じ始めました。

商人たちの間でも、以前よりも厳しい競争が始まり、一部の人たちは不正や裏取引に手を染めるようになりました。このような状況が広がり、町の内部で小さな争いや摩擦が頻発するようになったのです。

オージーはこうした変化に気付き、幸運になったはずなのに争う人々に心を痛めました。

ある日、彼は町の広場で老人と会い、その老人が言うには「何かがおかしい。自然の流れとは言えない変わりようだ。」と。

殿様も、この急速な繁栄が持続可能なものなのか、それとも何らかの問題が潜んでいるのかと疑問を抱き始め、あまり街中を出歩かなくなりました。

次第に、町は新たな問題に直面し始めましたが、その原因と解決の糸口は、オージー自身。“犬の王様”に関連しているのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?