見出し画像

【レビュー】パワプロ2020!…の栄冠ナインを初めてやったんだけど面白い

パワプロを早速買いました。筆者、伝統的にパワプロがめちゃ好きです。がいつも本気で遊ぶのはマイライフとサクセスだけで、他はほぼ手をつけないのですが、今回たまたま栄冠ナインがUI的にも目に付くところにあったのでやってみることにしました。

それでめっちゃ面白え!って昨日なったので、今回は栄冠ナインのことを紹介した記事にしてみたいと思います。

パワプロを遊ぶために大事なのは”妄想力

まず、パワプロ…いや、スポーツゲームを遊ぶ上で大事だと思っているのは「妄想力」、いわゆるロールプレイングです。マイライフなんかはまさにそうなのですが実際に自分がキャラクターになりきって、話を進めることで面白さが増幅されるはず。
FIFAのキャリアモードもそうですが、自分の名前を入れたり、リアルな設定を頭の中で作りあげてなりきるのが醍醐味の1つかと思います。

そして栄冠ナインの主人公は”高校野球の監督”なので当然妄想していきます。(以下妄想にお付き合いください。

高校監督になって野球部を作りあげるシミュレーションゲーム

舞台は兵庫県のとある僻地に存在する謎の高校「ヲヤ高校
抜群の合格実績を誇り、授業費、通学費などの学校に関連する費用も全て無料!というその名前にそぐわぬ超一流進学校…
しかし、設立まもない野球部はの実績は思わしくなく、弱小校と化していた現状を重く見た学校経営陣は、ある男を監督に召集した。

兵庫県という野球激戦区でも甲子園に出るような名門野球部を創り上げ、ヲヤ高校のブランドをさらに確固たるものにすること…そんなミッションを受けたある男のドラマが始まる…

画像1

とまあ、こんな感じで兵庫県の「ヲヤ高校」とかいう語呂だけでつけた高校で遊んでいますが笑

画像2

こんな感じですごろくみたいにカードを使って日付を進めていきながら、高校野球のチームを作っていくゲームです。
4月になると1年生が入ってきますし、3月になると3年生が卒業する高校生のサイクルで遊んでいきます。
途中、イベントマスがあったり試合があったりするので、公式戦にむけてチームを鍛え上げていきます。

画像3

で、試合が始まるとサインを出したり交代をしたりと野球監督プレイを楽しむゲームです。

今はゲーム時間で3年やって、兵庫県大会の決勝で破れるという悔しいとこまでいきました。
ロブスター監督、なかなか名将っぷりを今発揮してまして
1年目→1回戦敗退
2年目→3回戦敗退
3年目→決勝敗退
みたいなキャリアです。サンテレビではすでに特集されるクラスまではきてるような気がします。

画像4

中でも2年目には野球部からプロ2名輩出するなど、なかなかの実績は叩き出したものの、まだ甲子園には出れてないです。
(この実績でなぜ…?というツッコミはナシで!実力だけで就職先は決まらないんですよ)

ロブスター監督の頭の中には3年目には甲子園にいくぞ!というビジョンで臨んでいました。
というのも、1年目に新入生で入ってきたエースの前田くんがドラフト注目のエース格だったからです。ついた異名は「近畿の永久機関」。
※高校生なんだからもっと良い異名で…ゲフンゲフン

入部当初からコントロールBスタミナBと抜けた存在でした。しかも学力偏差値も70の秀才。

画像5

最終的にスタミナSでコントロールAまで成長した前田くん要する「ヲヤ校野球部」は彼の能力を引き出すべく、監督は「投手・守備力重視」のスモールベースボールに特化した戦い方を実践します。

理想の勝ちパターンは「スクイズ、犠牲フライで2点とって前田120球完封で逃げ切る」です。

というものの1年目は守乱連発で、1イニング3エラーを記録するなど前田のポテンシャルを生かしきれません。そこで監督は徹底して守備・捕球を鍛え上げます。
※こんなにエラーすんの?くらいエラーしている印象…リアルだけど

さらに2年目に入部した小湊はキャッチャーBを持っていたので、前田無双に磨きがかかりました。3年かけて前田で勝つチームを目指したのです。

そして迎えた3年目。1回戦でまさかの4失点をするなど緊張が隠しきれない前田でしたが、8回に6点取る大逆転劇を展開し見事勝利。

そのあとは順調に立ち直った前田の力で決勝までコマを進めることができました。

そして迎えた決勝戦。ヲヤの夏終わるという(夏ボーナス出なかったみたいな)見出しを持って敗北しました。
播磨高校はおそらく徹底して対策をしていたようで、ここまで一人で投げ抜いてきた上に140球も投げさせられてしまえばいくら前田がいても勝てません…

画像6

こうしてヲヤ、甲子園出場の夢はまた次の世代に託すことになりました。

…で、今前田の抜けた穴をどうするか頭を悩ませている感じです。
おそらく前田もドラ1かドラ2でかかるとは思うのですが、またそんな選手入ってこないかなーと思いなが冬のスカウト頑張ろーって思ってます。

来年度のチームは堅守・堅打が目標ですが、キャッチャーAに進化した、新主将・小湊と1年生にパワーヒッターで弾道4の井上が入ってきたので彼を軸に新たなチーム作りが始まりそうな予感… TO BE CONTINUED…


…という風に紹介する記事を書いてみました。
多分続かないですけど、魅力が伝われば幸いです!これを持ち運べるSwitchはやっぱ強えな…と思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?