見出し画像

[マイク聴き比べ]Audio-Technica AT841UG

バウンダリーマイクというジャンルのマイク。
かなりクセのある使い勝手ですが、とても面白いマイクだと思います。
AT481UGは見た目がカブトガニみたいので、心の中で「カブトガニ」って呼んでいます。

スライド内のスピーカーアイコンをクリックすると、マイクの音声を聞くことが出来ます。

実は最初に買ったマイクです。ライブ配信の師匠と仰いでいる川井拓也氏の「ヒマスタ神田店」で標準的に使っていたので、何の迷いも無く購入しました(マイク道としてはたぶんかなり異色な入り方ですw)

スピーカーフォンもバウンダリーマイクの一種です。Audio-Technicaのエントリーマイクらしいスッキリとした音質です。

閉じられた空間での使用であれば、ぽんと真ん中に置くだけで収録できますので手軽ですが、ガヤのあるところでは全ての音が混じってしまい、何を話しているのか聞き取れなくなります。

他のマイクについては、下記のマガジンで一覧できます。


動画配信とVRの活動をしています。普及活動の助けに、サポートいただけたら嬉しいです。いや、フォローだけでも、スキだけでも良いんです。むしろ、読んでくれるだけでも嬉しいです、みんな大好き。