見出し画像

動画配信で俯瞰撮影する3つの方法

ソニーのVlogカメラ『ZV-1』や名機『RX100』シリーズのような軽量・高画質なカメラで俯瞰撮影するのにピッタリなスタンドをご紹介


(1)Velbon スタンド型一脚 Pole Pod III + V4-unit II

ガッチリとしたホールドで、安心感のある機材。全部揃えるとそれなりのお値段なのですが、配信するならPole Pod IIIの2、3台はどうせ買うのでいいんじゃないかな?

FIXしてしまえば安定感抜群だけれど、画角を決め込むまでの操作はちょっとコツがいるかな?

動画撮影中のアングル変更もオススメはしません。



(2)マイクスタンド アーム 卓上コンデンサーマイク用 マイクアーム ポップガード デスクアーム式

アーム型のスタンドはフレキシブルにポジションが決められるので、ものすごくオススメです。動画では大型のカメラを乗っけたのでちょっと不安定でしたが、ZV-1ぐらいの軽いカメラだったらほんと使いやすいと思う。

高さ、奥行き、左右どこでも好きに動かせるのでとても便利です。

マイクスタンドのねじ穴と三脚のねじ穴はサイズが違うので、↓のようなアダプターを一緒に購入ください。



(3)KC グースネック 卓上マイクスタンド 固定型 ブラック MDS-4/BK

同じく、マイクスタンドの流用です。アームの自由度はピカイチなのですが、アームがかなりガチッとした作りなので、配信中にアングルを変えるのには向いていない。(左右にフル程度ならOK)

ただ、後述する理由で選択肢に入ってくるスタンドだ。

スタンドのセットバックで選ぶ

(3)グースネックは設置面の手前だけで成り立つのですが、(1)Pole Pod III + V4-unit IIと(2)マイクアームは、設置面より後ろに空間が必要になります。

そのため、壁ぎわに設置するなど、設置空間に制限がある場合はグースネックが選択肢になってくるというわけです。

画像1


撮影のスタイルや、場所の制約で使い分けが必要です。
この記事がスタンドを選ぶ一助になれば嬉しいです。


配信用に複数台買うなら、今のベストバイはZV-1だと思います。機動性がすごく上がるので、スタジオ設置の相談受けてお勧めしていたら、プロ機材ドットコムさんの在庫を全部売り切ってしまいました。

はぁー、僕も欲しいな。

動画配信とVRの活動をしています。普及活動の助けに、サポートいただけたら嬉しいです。いや、フォローだけでも、スキだけでも良いんです。むしろ、読んでくれるだけでも嬉しいです、みんな大好き。