5K2KのPS341WUのレビュー

注)2020年3月第1週頃の出来事です。

PS341WUとは34型で5K (5120×2160) 表示をしてくれるディスプレイなのである。そして、当初は全く買う予定はなかったのであった。。

2月あたりから会社はリモートワークとなり、それまでは細々とノートPCで作業していたのだが、このまま自宅作業が継続するのなら居心地の良い自宅を整えたい!そう思い、モニターを選び始めた。

当初狙いをつけたのが、

こちらである。4Kモニタを使ってみたかったし、PIP/PBPも試してみたかった。値段も手頃である。

しかし、注文ページを見てみると到着が安定していないのである。他のLGの気になるディスプレイも売り切れが多発している。。

考えらえる事態
・昨今の情勢でリモートワークが増えてディスプレイが好調に売れている。
・LGの中国工場が一時期大変なことになっていた。

なるほど。

これは待っていてもしばらくは届かなさそうだ。
ということで、再度ディスプレイを探すことにした。

ん??これは!?新しい5Kのウルトラワイド?白がかっこいいが、高い。。
(私が見た時点ではまだアメリカの2つ目の書き込みはなかった↓)

I've looked far and wide on the internet and it seems that I might be the only person trying to use this display with a 2018 Mac Mini. It only recognizes it as a 4k display (hence the black bars you see in the picture). MSI said they'd look into it, but I've not heard anything back. Apple Support gave up after hours of phone calls and then mailing me a free Thunderbolt 3 cable. No one is to blame except for me, it seems.
My expectation is that it is a macOS limitation, and that a future macOS update will resolve the issue. Until then, it's more than a little annoying.

会社の環境よりも良い環境を作ることでテンションが上がるのではなかろうか?もう会社に行かなくても良いぐらいにするか、。

そう考えて勢いで購入してしまった!


ディスプレイとPCの接続に関しては素人なのでテキトーにUSBのType-Cを繋げれば快適な5K生活を遅れるだろうとこの時は考えていた、、、

自分のPCは

・macbook pro 2017 13-inch
・Thunderbolt 3 x 2port


さて、早速ディスプレイを開封。ディスプレイ側の入力端子は

HDMI 2.0b ×2
DisplayPort 1.4 ×1
USB Type-C(DP Alt Mode)×1

の4つ。
ディスプレイの詳しい情報は
https://www.pc-koubou.jp/magazine/32891
の記事を確認してほしい。詳細に書かれている。

さて、USBのType-Cを繋げれば明るい未来が待っている!そう信じてはやる気持ちを抑えて、震える手でUSBを接続!!

すると

画像1

ジャン!両脇が黒い。。。。
何故なんだと調べると、出力しているのは4K(3840x2160)であることがわかった。あれれ?5Kの出力ができないのか、、?

ディスプレイが悪いのかPCが悪いのか全くわからない。何故なら素人だから。

とにかくショック状態。

よーくディスプレイを眺めていると、この4Kでもとても綺麗だということに気がつきま、まぁこのままで良いか、、。良いよ!となり自分自身に納得することにした。めでたしめでたし。







(両脇の黒いの、気になるな〜)

(本当ならこの黒いところにも画面が表示されるんだよなぁ)

もう少し調べてみよう。
そしてUSB-Type CとDisplay Portの沼にハマっていくのである。。

USB-Type CのAlt modeとThunderbolt 3について詳細に書かれているのはこちら。
https://8vivid.net/whats-alt-mode/#Alt_Mode-5
とても参考になる。

この段階で色々とネットを調べたが、PS341WUについての情報がほとんどない。。あんまり人気がないのか??

さらにPS341WUとMacを接続した情報は海外にも全くない。

5K出力する安くて簡単は方法はないのだろうかと悩んだ末たどり着いたのが、

こちらである。

WavlinkのDisplay Port <-> PS341WUのDisplay Port
WavlinkのDisplay Port <-> PS341WUのUSB Type-C Alt mode

という構成を考えてみた。これならいけるかも?
しかし、この商品を自分が考えている方法で試しているネットの記事も見つからない。。一か八かの賭けである。

そして購入。。恐る恐る試す。

結果、失敗!(心が折れそう。)

4Kでしか映らない。片方のDP<->DPだけ繋がっている。
Type-Cの方は反応なし。

推測するに
・ディスプレイ側にDisplay Portが2個ないとダメである。
・Display PortとUSB Type-Cのケーブルに問題がある。(要するに出力がDPで入力がUSB Type-Cでないといけないのか?)
・単純にディスプレイが対応していない。
・PCが対応していない。

他にモニターがないのでWavlinkをこれ以上試すすべもなく。
もう、諦めよう。。

気にせずに4Kモードで作業をすることにした!やっぱり4Kは画面が広いな〜。めちゃくちゃ綺麗。会社のディスプレイより見やすいぜ!当初の目的は達成した。
これにて、一件落着。







(あ〜あ、高いの買っちゃったな。。。)
(これって、スーパーサイヤ人になれるポテンシャルを秘めているのに、サイヤ人のままの状態ってことだよね。。)

どうにかならんもんか!?

諦めモードで調べていると、とあるリンクを見つけた。

https://support.apple.com/ja-jp/HT208544

eGPU・・・。(PCでゲームやらないですよ、私)
ケースとGPUボード。。

よかろう。召喚しよう。

いでよ!!


この2点は割とメジャーなアイテムを選択した。ネット上にも色々と記事があり少々値は張るのであるが、確率を高めるためである。

画像2

そして装着するとこうなる。

さて、ここからが本題となるが、eGPUとモニターとPCをどのように接続すれば良いのか。

ネットで調べながら、Macが推奨しているLGの5KモニターとRazer Core X Chromaを参考にしてみる。
それはノートPCとモニター(今まで通り)とノートPCとeGPUで繋ぐ方法。

eGPU <-> ノートPC <-> モニター 

恐る恐る電源を入れてみる。

ダメである。4K画面のまま。。

スクリーンショット 2020-03-11 9.29.35

私の想像だが、「このMacについて」の「グラフィックス」がRadeon RX 580に変わるはずである。しかし内蔵ボードのままである。

流石に途方に暮れて、Appleのサポートに電話をしてみた。
要点を書くと

・このPS341WUのモニターはMacは推奨していない。
・appleのmacbookは5K2Kのモニターには対応していない。
・appleで販売しているLGの5KモニターはeGPUなしで直接モニターに繋ぐことができる。(私の使っているmacbook proはそのモニターをもってしても使うことができない)
・eGPUに関する接続方法はeGPUのメーカーに聞いてほしい。
・設定メニューの省エネルギーの項目に表示される「グラフィックスの自動切り替え」はMacの購入オプションで内蔵ボードをRadeonにした場合にのみ表示される
・正常にeGPUが繋がってもグラフィックスの表示が切り替わるかは分からない

という悲しい回答しかもらえなかった。冷たい対応である。。
それでも色々と質問してみたのだが、PS341WUに関する情報が全く、または、ほとんどないようで、不用意な発言はしないように気をつけていた印象だった。

グラフィックスの表示に関しては最初は分からないと言っていたが、やんわりと色々と詰め寄ってみたら最終的に「変わるはず、だと思います」という言葉は頂けた。

以上からこの手の作業でAppleサポートは役に立たないということがわかった。

こうなったら自分で色々と試行錯誤するしかない。

心を取り乱しながら、色々と試行錯誤してみたところ

スクリーンショット 2020-03-11 16.34.53

というようになったパターンがあった。

全てType-Cを使って
ノートPC <-> eGPU <-> モニター

の構成である。
だがこの状態でも

スクリーンショット 2020-04-22 11.52.53

なのである。

スクリーンショット 2020-04-22 13.52.21

メニューバーをノートPCからモニターに変更する。

再び、ディスプレイに戻ると上の画像と同じなのだが、
変更のチェックボックスをalt + クリックすると、、

スクリーンショット 2020-03-11 16.30.53

何と5120 x 2160が表示されるのである。

そして、

画像8

じゃん!スーパーサイヤ人となった。

解像度のところで(低解像度)となっているが問題なく鮮明に表示されている。

これでmacbook + PS341WUの快適な環境が整いました。

もし何か不明点があればお答えします!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。